人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ

暑い日が続きますね。
日中外に出ていると日差しが痛いくらい。。
外出はなるべく午前中か夕方に寄せてみたり、ご飯作りは極力火を使わない作戦でてみたりするわけですが、暑いもんは暑いー!!
夕方を待っているうちに日がのびたせいでうっかり18時をまわってて、慌てて買い物に走ったりね。

とはいえ、8月も始まったばかり。
万全な体調で、夏を満喫したいものです。


今月最初のレッスンは「絞り出しクッキー」のリクエストレッスン。
もともと5月のレッスンメニューだったのですが、当初は鳴かず飛ばずで(涙)
それがその後「あのメニューのレッスンって…」とお問い合わせいただくことが結構あって、今回2度目のリクエストレッスン開催となりました!
いやー、ありがとうございます!

本日お越しいただいたのは初めましての方を含む4名様。
皆さまご予定を合わせていただいたおかげで、ご希望の方にお入りいただけて良かったです。

いきなり本番のクッキーに取り掛かるにはハードルが高いので、絞り袋の持ち方やクッキーのかたちを確認しながらメレンゲで練習します。
絞りやデコレーションは慣れなので、触る回数は一回でも多い方が良いはず。

本番の生地は皆さん頑張って天板一枚分ずつ絞っていただきました。

絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ_e0368278_23125917.jpeg

クッキーを焼いている間にお昼ご飯です。
絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ_e0368278_22183608.jpeg
絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ_e0368278_22191824.jpeg
メニューは
・ライ麦のリエスカ
・スモークサーモンといろいろサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・バナナケーキとドライフルーツの洋酒漬け、アイスクリーム
です。

リエスカはフィンランドの発酵させない平たいパン。
先日のシナモンロールワークショップで習ったのを早速作ってみました!
素朴な味わいがスモークサーモンやクリームチーズとよく合います。
サラダはカブとクミンのマリネ、ブロッコリーやアスパラはマスタードドレッシングと。
お野菜たっぷりのプレートになりました。
デザートはバナナケーキにアイスクリームをどーん!
アクセントにプルーンやレーズンの洋酒漬け、ナッツのキャラメリゼをのせました。


さあさあ、たくさんのクッキーが焼けましたよ!
絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ_e0368278_22075365.jpg
「可愛いね」「可愛いね」と目を細めながらクッキーを詰める皆様。
手をかけた子たちは可愛いものです。

こんな市販のクッキーの缶を持参して詰める方も。
クッキー屋さんみたい!

絞り出しクッキー リクエストレッスンレポ_e0368278_22103280.jpeg

思い立ったらすぐ焼ける絞り出しクッキーはプレゼントにも重宝しますよ。
きっと誰にでも喜んでいただけるおやつ。
是非お家でもトライしてみてくださいね。

手作りクッキーでハッピーなティータイムをお過ごしください。
本日も暑い中お越しいただきありがとうございました。

by oyatsucreator | 2019-08-03 23:00 | レッスンレポ