人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

シナモンロールでFika

梅雨明けが発表されましたね。
いよいよ本格的な夏の到来!

日中自転車を漕いでいたら風がもはや熱風(叫)!!
意識的に水分をとらないとあっという間に倒れそう。。
熱中症、注意して過ごしましょうね。

汗だくで向かった先はLes gourmandisesさんです。
ずっと作ってみたかったフィンランドのシナモンロール。
今回Les gourmandisesさんがワークショップをされるというので、迷わず飛びつきました!

教えていただいたのは「korvapuustii(コルヴァプースティー)=つぶれた豚の耳」というブリオッシュ生地のシナモンロールです。
おまけにライ麦の「rieska(リエスカ)=発酵させない平たいパン」も作ります。
フィンランド語はそのままローマ字読みできるのが面白い。

こちらは先生のお手本。

シナモンロールでFika_e0368278_00232950.jpeg

渦巻きが美しい…!


みんなで焼いたもの。

シナモンロールでFika_e0368278_00234948.jpeg
成形が難しかったですが、これだけ並ぶとテンション上がります。
焼いているうちからシナモンの香りが漂って幸せいっぱい。


シンプルなリエスカはサーモンのマリネやスープとともに。
シナモンロールでFika_e0368278_00241092.jpeg

現地ではトナカイのお肉とともに食べたりもするようですよ。


北欧の文化であるFika(フィーカ)はコーヒーブレイクのこと。
焼きたてのシナモンロール片手にコーヒーでFikaなんて最高じゃないかー!
作る工程が楽しかったのはもちろん、北欧気分を存分に味わいました!

帰りに早速材料を調達したので、また近いうちに作ってみようと思います。

by oyatsucreator | 2019-07-30 23:00 | 習い事