人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

夢のようなパフェ

友人と会う約束をしていた金曜日。
前日からの台風予報を心配して連絡を取り合っていたのですが、最終的には「大丈夫!私晴れ女だから!」という彼女の言葉通り、お昼前には日差しも見えてきました。
おそるべし、晴れ女パワー!

同じ都区内に住んでいながら、年賀状のやりとりだけになっていたここ数年。
大人になると忙しそうだなとか環境の変化で大変そうだなとかお互い遠慮しがちになってしまうけど、大事な人には会う時間をきちんとつくらないとダメですね。

彼女とは好きなものが似ていると勝手に思っている私、最近お世話になっているLes gourmandisesさんご案内です。
案の定「都内にこんなお店があるなんて!」と一目で気に入ってくれた様子。

二人で美味しいね、美味しいねといいながら食べるお料理のなんと幸せなことよ。

夢のようなパフェ_e0368278_16511596.jpeg

トウモロコシのポタージュ

夢のようなパフェ_e0368278_16513779.jpeg

サラダ

夢のようなパフェ_e0368278_16515800.jpeg

北欧風ニシンサンド&南仏風サンド

食べる手もおしゃべりも止まらなくて忙しい(笑)!
ニシンってこんなに食べやすいお魚なんですね。

それから、ここへ来たら絶対いただこうと決意していたデザート。

夢のようなパフェ_e0368278_16521423.jpeg

杏と白胡麻のパフェ。
近頃このためにあらゆるアイスの誘惑を無視してきたといっても過言ではない!!
杏は収穫から丹精を込めてソルベにしたという、杏好きにはたまらない一品。
胡麻と合わせるのは、トルコからインスピレーションを受けた組み合わせなんだとか。

ああ好き、もう本当に好き。

杏と胡麻、くるみ、キャラメルにメレンゲなど口の中で色々な味がして、とっても美味しい。
友人とも「コーンフレークが下のほうザクザク詰まっているだけのパフェは許せない」という意見で一致(笑)
パフェは"パーフェクト(完全な)"のパフェなんだから、最初から最後まで美味しくないとー!
グラスを下げていただく際、つい「夢のようなパフェでした」とお伝えしてしまいました。


気のおけない友人と過ごす時間は明日への活力。
忙しい仕事の中にも楽しみを見つけて誠実に取り組む彼女は、すごく魅力的でした。
私も次に会えた時もっともっと色々な報告ができるようになっていたいな。

by oyatsucreator | 2019-06-28 23:00 | 食べたお菓子