人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

コーヒーブランマンジェ&全粒粉クッキー レッスンレポ2

ここのところ、友人の影響で柚木麻子さんの本を読んでいます。
はじめはタイトルからとっつきやすそうな「3時のアッコちゃん」「あまからカルテット」「けむたい後輩」と読み進め、今読んでいるのは「BUTTER」。
『美味しいもの好きのあなたには絶対これがおすすめ!』と友人太鼓版の一冊なのですが、
これまでになくちょっと重ための内容なのと主人公が雑誌記者という設定なせいか描写が細かく、なかなか進みません…
しかも出てくるのはバターを使った濃厚なお料理の数々。
思わず読んでいるこちらまでお腹が減ってしまうので、眠たくならない程度にお腹を満たしてから読みはじめなければならないのです。


「コーヒーブランマンジェ&全粒粉クッキー」レッスンの第二回目でした。
ご常連様と、先日パン教室でご一緒したお客様とお友達が初めていらしてくださいました。
平日で満席というのは最近なかったので有難いことです。

このパン教室でご一緒した〜という方、実はお菓子のプロ・スイーツアーティストのakinaさん!
洋菓子から和菓子までどんなお菓子もお手の物なのですが、中でもアイシングクッキーやカップケーキのデコレーションなど繊細な作業が特にお上手。
彼女のインスタグラムでは可愛い作品たちをみることができますよ→⭐︎

プロとはいえ、今日は大事なお客様。
もうここは腹をくくって皆さまに楽しんでいただくことに専念するしかー!
ドキドキしつつのスタートです。

コーヒーブランマンジェは「見た目は白いのにコーヒーの味!」と、このギャップにやられる方続出中。
板ゼラチンの基本的な使い方からご紹介しています。
おひとり5個ずつお持ち帰りです。

全粒粉クッキーは混ぜるだけですぐ型抜きできるお手軽生地。
体に負担をかけにくい良質な素材をつかって、どことなく体が重い梅雨時期でもポリポリ食べられるようなクッキーを目指しました。

前回はリス型が人気でしたが、今回は私イチ押しのラクダ型が人気。
茶色いラクダが整列してキャラバンのよう(笑)

コーヒーブランマンジェ&全粒粉クッキー レッスンレポ2_e0368278_19070301.jpeg

はあー可愛い♡

クッキーがオーブンに入ったらお昼です。


メニューは

コーヒーブランマンジェ&全粒粉クッキー レッスンレポ2_e0368278_19072383.jpeg

・サバとコールスロー、マッシュポテトのサンドイッチ
・ズッキーニとかぼちゃの香草焼き
・キャロットポタージュ
・ヌガーグラッセ&ロミアス

作る段になってサバの骨抜きを忘れていたことに気づきアタフタ(汗)
結構サバの骨って手強いんですよね。。
ここの一手間で、ガブリとストレスなくかぶりつけるサンドイッチになります!


美味しいものからおすすめのお教室、子育てのことまでとにかく話題が豊富な皆さま。
今日はお昼前に作業が全て終わったのですっかり気が緩んでしまい、どう考えても喋りすぎました私…反省です。。
楽しんでいただけていましたら幸いでございます、、、


帰り際、akinaさんがお手製の焼き菓子をプレゼントしてくださいました。
3年モノの熟成した洋酒漬けフルーツが入っている贅沢なケーキ!

コーヒーブランマンジェ&全粒粉クッキー レッスンレポ2_e0368278_19044148.jpg

ちょうど冒頭の「BUTTER」で主人公がカトルカール作りに奮闘する場面を読んでいて、こんなケーキが食べたかった!
夫と二人で美味しい美味しいと、あっという間にお腹の中へ消えたのでした。
ありがとうございました。

ここ最近、誰かが作ってくれたお菓子をいただくチャンスに恵まれていて本当に嬉しい!
自分が作るのとはまた違った、特別な美味しさがあります。

レッスンでお持ち帰りいただいたお菓子たちも、ご家族やお友達にそんな風に喜んでいただけていたらいいなあと思いを馳せつつ。
本日もありがとうございました。

by oyatsucreator | 2019-06-18 23:00 | レッスンレポ