人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

Bird Watching展に行く!

ここ最近のレッスンにご参加いただいたお客様にはフライヤーをお配りしていたのですが、元住吉にあるGallery+Shop Loquatさんで先週末より開催されている「Bird Watching展」に展に行ってまいりました!
その名の通り、鳥をモチーフに多くの作家さんの作品が並ぶこの展示会。
昨年も伺ったのですが、思わず手に取りたくなるお洒落で素敵な鳥たちばかり。

今年は何といってもコビトヤさんのお菓子が目当て!
いつも仲良くしていただいている武蔵小杉のお菓子教室コビトヤさんはご自身も鳥を飼う鳥好きさん。
鳥クッキーを試作されている様子をブログで拝見したりお話をうかがっていたので、これはぜひともいただきたい!

午前中から行くつもりだったのですが、ロクアットさんのインスタによりお菓子が既に完売していることが判明。
夕方の追加納品を狙うことに。

ちょうどお昼どきだったのでちょっと寄り道して小杉グランツリーの活美登利へ。
いつも長蛇の列をなしている回転寿司ですが、一人だと割とすぐ入れたりします。
お寿司は自分で食べる量を調節できるのが良いところ。
ムシムシして食欲が落ちはじめるこの時期でも、酢飯なら詰め込める気がする。

今や女性のみならず外国人の寿司職人さんも当たり前に働いているのですね。
外国人向け寿司職人養成学校があるってテレビで見たことがあるけど、既に現場で活躍されてる人もたくさんいらっしゃるのでしょう。

いつも注文するのは塩レモン3貫(ホタテ、アオリイカ、タイ)とアボカド天ぷら。
アボカドのフリッターなんて面倒すぎて家じゃ絶対やらないからな!
熱々で出てくるのが嬉しいのです。
ホタテも厚みがあって美味。
それに好物のアジなど光り物をつまんで、デザートを頼むか否か。
ここの"朝作り濃厚なめらかプリン"は侮るなかれ、かなり美味しい。
お魚型のプラスチック容器にカラメルが別添えでついてくるんだけど、私はかけずにプレーンの生地を味わう派です。
濃厚な口どけのプリンがお好きな方には、ぜひおすすめしたい一品。

…おっと、今日はコビトヤさんのお菓子を買うんだった!
冷静になって、デザート代わりに大学芋を食べて〆。


ロクアットさんに着くと、ありましたありました!コビトヤさんのお菓子たち。

Bird Watching展に行く!_e0368278_15420306.jpeg
つぶらな瞳のオカメ&セキセイクッキーと目が合います(笑)
ここまでおひとりで焼いてデコレーションして、包装して、どんなに手がかかっていることでしょう。
迷わずフィナンシェと全粒粉クッキーを購入です。

残念ながらご本人とは入れ違いだったのですが、ご近所のお友達やお教室のお客様にバッタリ遭遇。
地元に愛されるお店、ロクアットさんです。

他にも

Bird Watching展に行く!_e0368278_15422284.jpeg

Bird Watching展に行く!_e0368278_15424532.jpeg

Bird Watching展に行く!_e0368278_15431831.jpeg
Bird Watching展に行く!_e0368278_15425705.jpeg

魅力的な鳥グッズがこんなにたくさん!

私はステンドグラスのランプシェードが欲しいんだけど、家のどこに吊り下げられるのかが悩むところ。。
鳥好きさんにはきっとお気に入りの一羽が見つかるはずですよ。


帰宅後コビトヤさんのフィナンシェは、うつわやみたすさんのツバメ皿にのせて。

Bird Watching展に行く!_e0368278_15433786.jpeg
千鳥の焼印が可愛いですね。
よく考えてみたらここ一年くらいフィナンシェって食べてませんでした。
ああ、美味しい!口に入れた途端しっとりバター香る贅沢な味わい。
厚みのあるフィナンシェも良いですね。
あ、全粒粉クッキーですか?
撮影する前に食べてなくなりました…

Bird Watching展は6/23(日)まで。

by oyatsucreator | 2019-06-17 23:00 | 日々の暮らし