人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

苺のパリブレスト レッスンレポ2

スーパーで「マンダイ」というお魚を見つけて買ってみました。
商品説明には別名「アカマンボウ」とな。
マンボウ…。ほほう。
ネットで調べてみてみたら、なんていうか、想像を超えたフォルムだった(爆)→⭐︎
お味はさっぱりクセがなく食べやすい。
ムニエルにして美味しくいただきました。


「苺のパリブレスト」レッスンデーでした。
華やかな見た目もあって今月はパリブレストのほうが人気ですね。

お客様は2回目のご来店、お花屋さんのback to natureさん
前回楽しい!と仰って、すぐその場で今日のご予約をしてくださったのでした。
母の日も間近に迫り、お花屋さんは大忙しのようです。
どうぞ、ごゆっくり息抜きしていってくださいね〜。

本日も粛々とシューが膨らむ原理から。
気をつけるポイントを先に確認してから、生地づくりに取り掛かります。
お家ではお子さんが楽しみに待っているそうで、これは是非ともぷっくりシューをお届けしたい!
上手にできていると、オーブンに入れてから10〜15分で生地が膨らんできますよ。
オーブンの様子を伺いながら、カスタードクリームも炊きました。

ランチは

苺のパリブレスト レッスンレポ2_e0368278_15385188.jpeg

・ベーコンとしめじ、ほうれん草のキッシュ
・グリーンサラダ
・きのこの豆乳ポタージュ
・マロンケーキ
です。

きのこポタージュが好評でした。
今日はエリンギとえのき。
きのこの出汁が出て、ほっこり優しい味わいです。

やはり盛り上がるのは、組み立てですね。
パーツが揃って出来上がっていく過程が見えるのは嬉しいものです。

苺のパリブレスト レッスンレポ2_e0368278_15400239.jpeg

ケーキスタンドにのせてパシャリ。

苺のパリブレスト レッスンレポ2_e0368278_15410991.jpeg

お母さんが頑張って作ったケーキ、お子さんも喜んでくれるに違いありません。
お忙しい中、本日もありがとうございました。


今月のレッスンも残すところあと一回のみ。
気を引き締めてお客様をお迎えしたいと思います。

by oyatsucreator | 2019-04-23 23:00 | レッスンレポ