人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!

月曜日。
汗ばむくらいの陽気になりました。


今日は一ヶ月以上前から予定を入れておりました。
それは、お友達と吉祥寺のShiva Cafeさんに行くこと!
女3人、賑やかなカフェタイムになりそうです。

Shiva Cafeさんは有機玄米とお野菜をたっぷり使ったランチプレートが人気のお店で、予約がないとほぼ有り付けないのだそう。
しかも予約は店頭受付で、一度来店したら次の予約を取ってつなげていかないと、一旦予約のループを外れたら入るのが難しいんだって。す、すごい…!
今回有難くもお友達の力を借りて、お邪魔することができました。

ランチプレートはメインのおかずが選べます。
お友達おすすめの「雑穀コロッケ」をチョイス。
いつもは早々に売り切れてしまうというデザートもまだあるとのことで迷わず注文。
この日は「苺のレアチーズタルト」と「京抹茶のシフォンケーキ」でした。

程なくしてお料理が到着。

吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!_e0368278_14561772.jpeg

彩り豊かなプレートが運ばれてきましたよ。
見るからに健康になりそう!
あ〜、人にご飯作ってもらうっていいわぁ。
揚げたてのコロッケのお味は格別!
どうやって作るんだろう、きびとお出汁の効いたトロッとした餡に衣をつけて揚げたような感じ。
どのお惣菜もちょうど良い味付けで、色々な食感が楽しめました。

デザートたち。

吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!_e0368278_14563300.jpeg

吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!_e0368278_14564686.jpeg

思わず笑みがこぼれるような、可愛いデザートです。
苺のレアチーズタルトは甘すぎず軽くてペロリでした!
フレッシュの苺も瑞々しくてとっても美味しい。

最近感じるのは、一味違うなというお店はただお料理を作っているだけでなくて、お皿自体に作り手の「気」みたいなものが入っているんじゃないかと。
このお皿にはすごく愛情が込められているなとか、明るい気持ちで作ってくれたんじゃないかとか、感覚的なことなんですけど。
それが口から体内に取り込まれて、前向きなものであるほど自分の体にも良い影響をもらえる気がしています。
こちらのお料理も不思議と元気をもらえるような、素敵なお店でした。


せっかくなので近辺のお店も散策です。


吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!_e0368278_14570553.jpeg

数年前、人が押し寄せるマルシェでもみくちゃになりながらタルト買ったことがあるのですが、ついに実店舗に来られました!
ずらりと並ぶフランス菓子は繊細でありながら、時に大胆。
どのお菓子も良い表情をしていて美味しそうです。
ミルリトンとパータフィローに包まれたチェリーとピスタチオの焼き菓子を購入。

カフェと日用品と古道具のお店です。
地下に潜るような入り口になっていて、入るところからワクワク。
ティータイムの時間帯だったのですが、女性客でいっぱいでした。
お腹いっぱいと言いつつコーヒーゼリーを注文。

吉祥寺探訪 Shiva Cafeさんへ行く!_e0368278_14572842.jpeg

ザクザクのクランブルが入っていて美味しかったです。

ドキドキするほどお洒落なパン屋さん。
日常のパンというよりやや高級路線なのですが、魅力的な素材の取り合わせばかりで悩む悩む。
結局シンプルなゴマ入りパンを買いました。



美味しいものに目がない我々、終始食べ物の話をしてたような(笑)
好きなお菓子や気になるお店の情報交換など、喋り出したら止まりません!
ちょうど月曜日は定休日のところも多かったので、是非ともリベンジしたいところ。
心もお腹も満たされた吉祥寺ツアーでした。

by oyatsucreator | 2019-04-22 23:00 | 日々の暮らし