人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

苺のパリブレスト レッスンレポ

気持ち良いお天気の土曜日。
冬の間丸坊主になっていたミントの葉が伸びはじめました。
強いなあ!植物たちの生命力には感心させられます。
いいぞいいぞ、その調子。暑くなったらノンアルモヒートしたいからどんどん育ってくれたまえ!


本日のご参加は2名様、「苺のパリブレスト」レッスンでした。
パリブレストは自転車の車輪をモチーフにした、リング状のシュー菓子。

「昔母がスワンのシュークリームを作ってくれていたんです」
「お誕生日に旦那様が作ってくれました!」

と、それぞれご家族とシューにまつわるエピソードが。
お誕生日ケーキを作ってくれる旦那様!なんて素敵なんでしょう…♡
身近な材料でできるシュー生地は、ご家庭でもトライしやすいメニューですよね。
絞る形を変えれば、レパートリーがひろがるのも魅力です。

しかし、シューが膨らまないという悲しい事態になることも。
何を隠そう私も円盤のようなへんてこシューを量産した経験アリ。。

今日はシュー生地が膨らむ原理と失敗につながりやすいポイントをお伝えしてから、作業に取り掛かりました。

苺のパリブレスト レッスンレポ_e0368278_21435756.jpg

リング状に絞ったら、おまけのプチシューもね!

生地を焼いている間にカスタードクリームを炊きます。
美味しいカスタードをマスターすれば、お菓子づくりの幅もググッとひろがります!

さて、今日のランチは

苺のパリブレスト レッスンレポ_e0368278_21522701.jpg
・自家製金柑酵母のベーグルサンド(スモークサーモン/クリームチーズ&杏)
・ひよこ豆ときゅうりのディルサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・マロンケーキ
です。

そう、自由研究の金柑酵母からベーグルができました!
むちむち愛おしいです。
王道のスモークサーモン&クリームチーズと杏ジャム&クリームチーズのハーフ&ハーフで。
ここでもフラミンゴピックが陽気なムードを醸し出しております。
次は酵母のお菓子にもチャレンジしてみようかな。

後半はいよいよ組み立て。

苺のパリブレスト レッスンレポ_e0368278_22034815.jpg
やっぱり苺の赤は可愛いなあ!
甘くてみずみずしい苺、丸ごと10粒サンドしました。

苺のパリブレスト レッスンレポ_e0368278_22050404.jpg

仕上げは粉糖とピスタチオでおめかし。

苺のパリブレスト レッスンレポ_e0368278_22063223.jpg
はい!とーっても美味しそうに出来上がりました!!
思わずこちらまで興奮してしまい、前のめりに写真撮影。

おすすめのタイミングは今日中。
ぜひ皮とクリームの食感のコントラストを味わってくださいね!
大切な人と美味しく召し上がっていただけますように。

クリエイティブなお仕事やご趣味をお持ちのお客様方。
子育てあるある、習い事や旅行のことなど、たくさん笑っておしゃべりして、楽しいひと時でした。
いつもお客様から元気をいただいています。
ありがとうございます!


夜。
昨晩から前乗りでゴルフに行っていた夫。
喜ぶかと思って夕飯をカツカレーにしたら
「朝ごはんカレー食べて、お昼ごはんカツカレーだった」との事後申告。

……

明日の朝もカレーだがな!!

by oyatsucreator | 2019-04-20 22:31 | レッスンレポ