人気ブログランキング |

おやつは別腹

東京都・大田区の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。ブログでは日々の出来事を綴ります。

苺のヴィクトリアサンドイッチケーキ レッスンレポ

連日選挙カーが走り回っています。
週末は区議会議員選挙。
さすがに朝8時台からのご挨拶まわりはご勘弁願いたいんだけど…
選挙公報が入ったので、さらさらっと目を通してみたら、いかにも議員さんという風格の方から職業ユーチューバーとか私と同じような年齢の方もいたりして、十人十色。
じっくり読んで選挙に向かいたいと思います。


今日は「苺のヴィクトリアサンドイッチケーキ」レッスンでした。
いらしてくださったのは初めましてのお客様。
可愛らしいお嬢さんだなとお話を伺ってみると、なんと製菓学校の学生さんでした!
ついこの間まで春休みでまだ授業が始まっていないので思い切っていらしてくださったのだそう。
なんて勉強熱心なんだー!
キラキラしたヤングガールにもうメロメロっす(/ω\) キャー

久々の若い世代との交流に興味津々な私(笑)
授業の様子や好きなお菓子屋さん、将来のことなど色々教えてもらいました。
「生地が可愛い〜」とか「ジャムの色ってきれい!」とか、お互い共感ポイントもたくさん!
妹がいたらこんな感じなのかな〜。
ついついおしゃべりに夢中になっちゃいました!

そりゃもう当然のことながら、サクサク作業は進みます。
生地がオーブンに入ったらお昼です。

メニューは

e0368278_21593251.jpg

・ほうれん草とベーコン、しめじのキッシュ
・きゅうりとひよこ豆のディルサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・マロンケーキ

今日はキッシュがきれいに焼けたー♪
液漏れを防ぐためには、具を入れる順番も大事なんだなとここ何回か焼いてみて学びました。
新玉ねぎを使ったらポタージュの甘いこと!栄養満点です。

e0368278_22272606.jpg

こんな季節にマロンケーキ…ええ、季節外れなのはわかっております。
生地にはマロンペースト、栗の渋皮煮をゴロっと入れてリッチな味わいになりました。
きちんと冷めるまで見守れず若干ひしゃげたのが心残り。。
概ね好評なので、秋頃のメニュー候補としてストックしておきます。


最後は作りたての苺ジャムとクリームとサンドして、フラミンゴのピックを挿しました♡
e0368278_21535934.jpeg

可愛いー可愛いー!を連呼して、撮影大会!
どうしても地味な見た目になりがちなバターケーキですが、このフライングタイガーのフラミンゴがなかなかやりよる!
窓からの春の光に透けて、フラミンゴも生き生きしてます。


お菓子を学んでいる学生さんにとっては知っていることばかりなんじゃないかと気がかりだったのですが、終始楽しい!と目を輝かせてくださって、とっても嬉しかった…!
お菓子と向き合うまっすぐな姿に、私も大変刺激を受けました。
またお会いできることを楽しみに。
応援してます!!

本日もありがとうございました。

by oyatsucreator | 2019-04-16 23:30 | レッスンレポ | Comments(0)