人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

春の自由研究 その2「酵母を起こす」

親戚から筍のおすそ分けをいただきました。
わーいわーい!筍大好き♪

まずは、やっぱり

春の自由研究 その2「酵母を起こす」_e0368278_14004208.jpeg

筍ごはんでしょ!
冷凍庫に保存してあった山椒の実も一緒に炊き上げました。
筍の甘みと香りが何とも言えないほど美味しい。
今年もこの季節になったか〜としみじみ味わいました。


春の自由研究は続きます。
第二弾は「酵母を起こす」。
先日のLes gourmandisesさんのベーグルドーナツレッスンの時にみせていただいた自家製酵母に興味が湧いたのです。
先生が「ごはんあげるよー(粉と水を継ぎ足して酵母を育てる)」とかお世話をしてるのが可愛くて。

実は酵母にトライするのは2回目。
1回目は数年前に初心者でも酵母を起こしやすいとされるレーズン酵母をやりました。
観察していると情が移って、だんだん「うちの子が〜」みたいになってくるんですよね(笑)
絶やすのが可哀想になって、しばらく育ててました。

そこから久しぶりの手作り酵母。
今度はフレッシュなフルーツから起こしてみよう。
八百屋さんに行って選んだのは金柑。
この時期だったら苺も良いですが、柑橘好きなもので。
皮も食べられるこの金柑、そのまま味見したら美味しくて、かなり減っちゃった(汗)

お砂糖とお水を加えて酵母起こしスタートです。

春の自由研究 その2「酵母を起こす」_e0368278_13572428.jpeg

室温に置いて、毎日蓋を開けては酸素が行き渡るように瓶を振ります。
数日するとシュワシュワと発泡。
金柑の甘くて爽やかな香りもたって、出来は上々。

どんぶり勘定なので何日経ったかあやふやですが(!)、瓶の底に白いオリが溜まってきたら完成です。

春の自由研究 その2「酵母を起こす」_e0368278_14011084.jpeg

はたしてパンが焼けるのか!乞うご期待。

by oyatsucreator | 2019-04-15 23:00 | 日々の暮らし