人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

春の自由研究「手芸をする」

春らしくなったかと思えば冬の寒さが戻ってきたり、なんだか体がついていかない一週間でした。
皆さん、体調など崩されていませんか?

うちの桜の木もあっという間に葉桜に。
ハラハラ舞い散る姿まで美しい…と目を細めております。

春の自由研究「手芸をする」_e0368278_12422228.jpeg

…と、外に出たら、まるで演歌歌手がアンコールで花吹雪を巻き散らかしたかのよう(笑)
掃き掃除のやりがいがありそうです。


ここ数日、春の自由研究と称して布や糸と格闘しております。

これまでものすごく苦手意識があった手芸。
自分でも心境の変化に驚いているのですが、自分で洋服や小物が作れるようになったら楽しいだろうなーという気持ちが優ってきたので、とにかくやってみることに。

まず取り掛かったのが、大胆にも洋裁。
我ながら怖もの知らずだわー。
(振り返ってみたら3月18日のブログにも書いてました)
そうそう、このワンピースはソッコーで諦め、直線縫いでできるガウチョパンツが一号作品になりました。

元ネタのサイトには「一日でできる!」って書いてあったけど、どうやら私2週間近くかかってますね(爆)
不器用さを物語っております。
ちなみにシワ加工の入った綿で作ったのですが、洗濯したらさらにシワシワになっちゃったので写真はなし(笑)!
とりあえず簡単ではあるけど、洋服の構造を知れたのは収穫です。


そして、もう一つがニャンドゥティ。
これも2月に第1号を作って満足していたわけですが、先日ニャンドゥティのアクセサリーを作っている方からピアスを買って、あまりに綺麗なので触発されまして。
プロのようにはいかないけれど失敗も味ということで、じわじわ進化しております。

春の自由研究「手芸をする」_e0368278_12430568.jpeg

左から1号、2号、3号。
二号は制作時間3時間、三号は1.5時間。
短いスパンでやると反省を活かして工夫するようになるので、下手なりにも進歩があります。
アクセサリーにしても糸なので軽くて良い。


布つながりで、お教室用のテーブルクロスも新調しました。
今まで使っていたクロスはだいぶ年季が入ってきたのでねー
思い切って明るいイエロー!

春の自由研究「手芸をする」_e0368278_12433036.jpeg

可愛い!テンション上がります。

来週から新年度のレッスンがスタート。
気持ちも新たにお客様をお迎えしたいと思います。

by oyatsucreator | 2019-04-13 12:44 | 日々の暮らし