人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

ベーグルドーナツ

そろそろ5月のレッスンメニューをアップする時期なのですが、いつになく試作が難航。
5月ってピックアップする食材が難しい〜苺は終わりかけだし、ビワや梅はタイミングがはかれないし、トロピカルフルーツはちょっと早いし…とぐるぐる。
…いや、作れるものは色々あるはずなのに頭が固くてイヤになっちゃうわー。
やっと完成形が見えてきました。
4月一週目にはお知らせしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


煮詰まったときは、視点を変えるに限る。
前回「スフォリアテッラ」を教わったLes gourmandisesさんに「ベーグルドーナツ」を習いに行って来ました!

結論から先に言うと、すっごく楽しかった!!!

今までベーグルはレシピ本を見よう見まねで作っていたので、プロに教われる貴重なチャンス。
紅茶とくるみが入る生地です。

ベーグルドーナツ_e0368278_01204986.jpeg

ひとつひとつの材料が合わさって生地になっていく過程にワクワク。
「気張らず難しく考えずやりましょう〜」と先生の言う通り、これならお家でもチャレンジできそう。

途中、発酵を待つ間にお店で使うパンの仕込みも見学させていただきました。
自家製酵母で焼くバゲット。
「これはラズベリーの酵母かな〜」と先生。

ベーグルドーナツ_e0368278_01211939.jpeg

酵母のお話はとっても面白い!
漫画「もやしもん」の話などで盛り上がりましたよ!
手を出すとどっぷりハマりそうな世界です。

生地の半分は焼いて、半分は揚げて。
2パターンできるのもお得な気分。
揚げた方はアツアツのうちにお砂糖をたっぷりまぶします。

ベーグルドーナツ_e0368278_01214292.jpeg

じゃーん。ベーグルドーナツの完成!

オーブンから焼いたベーグルも出てきて、早速食べ比べです。
先生がサラダやスープ、ブルスケッタまで用意してくださって、こんなに素敵な食卓に!

ベーグルドーナツ_e0368278_01220593.jpeg

出来立ての美味しさは格別!
揚げるとよりモチモチ感が増すような気がします。
テーブルを囲んで「美味しいね、美味しいね」と言い合って、先生やご一緒した方ともたくさんおしゃべりして、最高に楽しかったです。

ああ、やっぱりこういうことが好きだなあと再確認。
行き詰まっていた私にはすごく必要で、すごく充実した時間でした。
感謝。

by oyatsucreator | 2019-03-28 00:00 | 習い事