人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

いちご大福 レッスンレポ2

ちらほら桜が咲きはじめましたね。
毎年変わらずこの時期に咲く桜のエネルギーに、なんだか感動。
こちらまでさあやるぞ!という気持ちが湧き上がってきます。
来週にはそこかしこで満開の桜が見れるでしょうか。


先週から続いている「いちご大福&桜とレモンの錦玉羹」レッスンデー。
本日はご常連のお客様とそのお母様がいらしてくださいました。
なんでもお母様、前回の「苺とマスカルポーネのショートケーキ」をご家族で召し上がって、とても気に入ってくださったのだそう!
そこからお教室にもご興味をお持ちいただき、初めてのご参加となりました。
これほど嬉しいことはございません!

さあ、張り切ってまいりましょう!

いちご大福 レッスンレポ2_e0368278_23573945.jpg

「そういえば、おばあちゃんとあんこのお餅を作ったことがあったな〜」とお客様。
お大福の柔らかい手触りが懐かしい記憶とリンクしたみたい。

いちご大福 レッスンレポ2_e0368278_23582596.jpg

楽しくおしゃべりをしながら、可愛いいちご大福が8個できました。

桜舞い散る錦玉羹もこんなに綺麗に出来上がりましたよ。

いちご大福 レッスンレポ2_e0368278_23585698.jpg

ちなみに花瓶の桜は今朝ランニングに行った夫が落ちた枝を拾ってきたもの。
まだ蕾があるので、このまま咲いてくれると良いな。

落ち着いたところでお昼です。

いちご大福 レッスンレポ2_e0368278_23595373.jpg

メニューは
・ポークジンジャーとスクランブルエッグサンド
・お野菜のライムマリネ
・かぼちゃのポタージュ
・ヌガーグラッセ&抹茶のダコワーズです。

いやー、ご飯の前に全部のお菓子が完成していると気が楽!
それはお客様も同感のようで(笑)。
いつもは生地を冷ましたり固めたりしている間にお昼を召し上がっていただいていて、後半戦に仕上げなどがあることが多いんですよね。
ゆったりとお昼の時間がとれてよかったです。

最後はお抹茶とともに作りたてのお大福をご試食いただきました。
お客様以前お茶を習われていたとのことで、お抹茶をお出しするのは若干緊張。
「美味しい!」のお声をいただきホッとしました。

また家族団欒のひとときに召し上がっていただけますように。
大事なお母様とのお時間、当教室を選んでいただきありがとうございました!

by oyatsucreator | 2019-03-24 00:00 | レッスンレポ