人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

いちご大福 レッスンレポ

久しぶりに夫と二人の日曜日。
お互い調べものや資料づくりがあったので、カフェにPCを持ち込んで作業しとります。
フレンチトーストの小ささに驚愕する夫…
お洒落カフェっつーのはこういうもんだ。


昨日は「いちご大福&桜とレモンの錦玉羹」レッスンの第一回目でした!
ご参加いただいたのは4名さま、有難いことに満席でございます。

おしゃべりはあんこは粒あん派?こしあん派?からはじまり、皆さま小さなお子さんがいらっしゃるのもあって自ずと保育園やPTAのことなど…
我が家にはまだ縁がないけれど昨今の保育園、学校事情などは随分自分が子ども頃とは様変わりしたようで、色々とびっくり。そりゃそうか。

おっと、お菓子でした。

巷では電子レンジでお大福を作るレシピをよく見かけるのですが、蒸し器でじっくり火を通したほうが断然美味しい。
思い切って蒸し器を買いました!
業務用一歩手前の29cm角のステンレス二段蒸し器。
散々サイズで迷い、結局大は小を兼ねるに違いない!とこの大きさを選びました。
…収納場所考えてなかった。。
まあ、肉まんとかさ、いっぱい蒸したいしね。ね。
何はともあれ「蒸し」という手法を手に入れたのは大きい!


いちご大福はおひとりさま8個ずつ作っていただきます。

いちご大福 レッスンレポ_e0368278_17224671.jpeg

包あん中。
慣れない作業で最初はちょっと大変かと思いますが、だんだんかたちも整ってきます。

…えっと、これ以外ちゃんと撮れた写真がないのが私の余裕のなさを物語っております(汗)
皆さま完成してよかった〜。

ここで一旦お昼です。
・自家製フムスと野菜のバルサミコサンドイッチ
・トマトとタイムの蜂蜜マリネ
・クラムチャウダー
・ヌガーグラッセ

ああもうランチの写真もないっす。
フムスはひよこ豆をペースト状にした中東料理です。
練りゴマやニンニク、スパイスを入れてすりつぶします。
こっくりとしたお豆の風味とコクが好きな方も多いはず。
久しぶりの豆仕事、楽しかったです!


後半はサブメニューの錦玉羹。
錦玉羹は寒天を煮溶かし砂糖や水飴を加え、固めたお菓子。
透明な見た目が涼やかで美しく、夏の和菓子でよく見かけますね。
今回は桜の花びらとレモンピールを入れてアクアリウムのように仕上げました。


最後はお抹茶とともに、ご自身で作ったいちご大福をご試食いただきました。
やっぱり大福は作りたてが一番!
しっとりもっちり、手作りならではの美味しさです。

いちご大福 レッスンレポ_e0368278_17231238.jpeg


お客様のおひとり、お菓子教室コビトヤさんが早速ブログ記事にしてくださいました!
いつもありがとうございます。
お写真もたくさん撮ってくださってます↓


初の和菓子レッスン、段取りが悪く至らない点もあったかと思います。
今日の反省は次回へ。

頑張って作ったお菓子たち、お家で美味しく召し上がっていただけますように。
ご参加ありがとうございました。


by oyatsucreator | 2019-03-17 17:23 | レッスンレポ