人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

マロンのドームケーキ週末レッスンデー

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。

世の中はこの週末ハロウィンイベントが開催されているようですね。
完全ハロウィンをスルーした当教室(笑)

はい、今日も元気に「マロンのドームケーキ」レッスンしちゃいますよー!!

お越しいただいたのは仲良しグループ3名さま。
みなさま習い事のタヒチアンダンスのお仲間だそうです。
レッスン前から和気藹々!
今日も楽しいレッスンになりそうです♪

まずはココアのスポンジから。
ココアの油分が入るので、卵をしっかり泡立てるのがポイントです。
空気を抱き込みきめ細かくツヤツヤになった卵生地に「すでに美味しいそう…」。
わかります。

お昼ごはんは

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23204279.jpeg

・ゆで鶏と人参ラペのゴマだれサンド
・アボカドとジャガイモのパン粉焼き
・大根とほうれん草のかき玉スープ
・シュトーレン
・フォレノワール

タヒチアンダンスの発表会が近いとお聞きしていたので、鶏胸肉でヘルシーなサンドイッチにしてみました。
じっくり火を通した茹で鶏はしっとり柔らか。
鶏があっさりなので、ゴマだれでコクを出しました。
横からのぞく人参ラペのオレンジ色も綺麗です。
サンドが冷たい具材だったので副菜は温かく。
女性はアボカドが好きですよね。
ジャガイモと合わせてパン粉を振って焼き上げました。
スープはゆで鶏の副産物。
美味しい鶏のお出汁、使わない手はありません。
旨味たっぷりのスープにふわふわのかき玉。
お腹の中からほっこりする味わいです。

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23210941.jpeg

デザートはシュトーレンと、これまた12月のメニューとして考えているフォレノワール。
「黒い森のケーキ」という名前の、チョコレートとチェリーを使ったケーキです。
チョコレートクリームの中に、キルシュの香りとチェリーの酸味がたまりません!
ひとまず好評なようでホッ。
昨日眠い目をこすりながら仕込んだ甲斐がありました!
あとはデザインだなー。


お腹が落ち着いたところで、後半戦突入です。

デコレーションの上に乗せる栗選びを「イケメンコンテスト」と称するみなさま。
かなり審査が難航したようです(笑)

イケメンコンテストから脱落した栗はケーキの中にサンドします。
こんなにたっぷり!

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23213065.jpeg

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23215463.jpeg

このあたりから真剣すぎて、みなさま無言…

ドーム状にできるかな?

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23222154.jpeg

デコレーションは栗、カシス、カカオニブをご用意して各自おまかせにしました。

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23223902.jpeg

すると、こんなアイデア作品も!
姪っ子ちゃんのために可愛いデザインになりました。

マロンのドームケーキ週末レッスンデー_e0368278_23225583.jpeg

個性豊かな3台そろい踏みです!!

三姉妹のように明るい皆さま、私も楽しい時間を過ごさせていただきました!

またお会いできますこと楽しみにしております!
本日もありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓10・11月のレッスン募集中です

TENNOZ FOOD CULTURE MARKET VOL.4 
↓↓レッスン詳細・お申し込みはこちら↓↓11/4(日)「バナナケーキ デモンストレーション講座」


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-10-28 23:23 | レッスンレポ