人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

甥たん2歳!

唐突ですが、「いすゞのトラック」の曲を全部聴いたことはありますか?
♪どーこーまーでも どこーまでもー はーしれ はしれ いすゞのトラック〜
っていう、あれです。
只今絶賛私の頭の中でリフレインしまくっています。


本日も甥たんネタでございます。

甥たん、2歳を迎えました!!

そんな彼が今一番お気に入りの歌、それが「いすゞのトラック」。
この曲がかかるとフルコーラス一心不乱に手拍子するのです。
保育園へ行く車の中でも毎朝これを聴いて、気持ちを奮い立たせているらしい。

大人たちも最初は「演歌みたいな曲だな〜」くらいにしか思っていなかったのですが、毎日聴いていると「あれ?なんだか良い曲かも〜」となってくるわけで。
すり込み効果スゲー。
単純な歌詞なのですがトラックの運ちゃんの情景がよく表現されていて、こんな道のりを経て私たちの荷物を運搬してくれて…(涙)みたいなありがたみすら湧いてきます。
もうカラオケで歌えそうなレベルだわ。
披露する機会なんて生涯なさそうだけど(爆)
ご興味ある方は一度検索してみてください。


もちろん、オバ(私)もお誕生日会に参加してきましたよ。

本人が保育園へ行っている間、サウンドチェックに余念がない翁(笑)
ハッピーバースデーを流すタイミングをはかっております。
オバはばぁば(母)が焼いたシフォンケーキにデコレーションを。
自分がいつも17cm型で焼いているもんでてっきり同じサイズかと思ったら、目の前に現れたのは20cm型の巨大シフォン。
生クリーム200mlじゃ到底足りず、図らずも流行りのネイキッドケーキができました(笑)
ああ、あれはこうやって作るのか。

甥たん2歳!_e0368278_00575204.jpeg

そうこうしているうちに父(兄)に連れられ、本日の主役ご帰宅です。
保育園からいつもより早めに回収されたので、心なしか上機嫌の坊。

お!オバいるじゃん!はい、抱っこ。と私のところにやってきたところで、翁渾身のハッピーバースデーが!
?!みんなが自分を囲んで祝っている!ナニコレ!!→恥ずかしい〜(照)。
となったようで私の腕の中に隠れる甥たん。
これは予想外の反応ですね。
もっとニコニコ踊っちゃうくらいかと思ったのに。
照れの感情ってどこから学ぶんですかね?

みんなで顔を見合わせ、こりゃダメだとプレゼントタイムに移行。

オバ&オジ(夫)からは車・ハマーのおもちゃ。

甥たん2歳!_e0368278_00585192.jpeg
甥っ子の相棒・犬のだいちゃんもプレゼントが気になる様子です。

これ、車好きのオジが選んだもので、最初はあっという間にパーツを壊されそうなランボルギーニを買おうとしていたところを慌てて止めた(笑)
結局ハマーなら角ばっていて危なくなかろうと結論に達したのでした。
このハマー、走らせるとビカビカ光るし、扉を開くと「ビバリーヒルズコップ」の曲が流れるのにはたまげた!


甥たん2歳!_e0368278_00592494.jpeg

ヤンチャ系ハマーをブイブイいわせる2歳児。
気に入ってくれてえがったえがった!


一方その頃、父はトミカの高速道路セットの組み立てに苦戦中。
すごい大物を用意したもんだ。

まだー?

甥たん2歳!_e0368278_00595131.jpeg

父、煽られる。

この高速道路セット、ベルトコンベアでトミカたちが高い位置から滑り降り、またベルトコンベアで、というシステムなので放置すると延々とぐるぐる。

甥たん2歳!_e0368278_01003554.jpeg

…これどこかでみたことあると思ったら、回転寿司だ(笑)
オバはもうトミカが寿司にしかみえない。

本人は嬉々としてトミカを並べ渋滞を起こして楽しんでおりました。


つい先週も会ったので、成長記録というと

・パトカーのサイレンの真似ができるようになった
 「うー♪」が可愛い。
 救急車、バスはまだできないが、判別が可能。

・シフォンケーキ好き。
 おいしおいし!のジェスチャーが激しい。
 甘党っぽい。


どんどん体力がついてきたので、オバも必死に伴走していかなくてはと思っています。

これからも元気に大きくなってね。
お誕生日おめでとう。


↓↓ホームページはこちら↓↓10・11月のレッスン募集中です

TENNOZ FOOD CULTURE MARKET VOL.4 
↓↓レッスン詳細・お申し込みはこちら↓↓11/4(日)「バナナケーキ デモンストレーション講座」


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-10-20 22:30 | 日々の暮らし