人気ブログランキング |

おやつは別腹

東京都・大田区の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。ブログでは日々の出来事を綴ります。

TENNOZ FOOD CULTURE MARKETに初参加!

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


この土日は「TENNOZ FOOD CULTURE MARKET VOL.3」に出動でした!

このブログで、もうしつこいくらい告知しましたね(笑)

天王洲アイルからほど近く、TMMTという施設で月一回開催されるカルチャースクールとマーケットが融合したイベントです。

こちらのカルチャースクールとして「キャラメルウォールナッツスコーン」のレッスンを担当させていただきました。


まずはご参加いただいた皆さま!!本当にありがとうございました!!!

「美味しい!」「楽しかった!」のお声、とーっても嬉しかったです!

オープンな空間でするイベント型のレッスンは、周りの活気とともにテンションもアップ!

すっかり舞い上がりテンパり気味の自分の様子も含めて(笑)、楽しい時間を過ごさせていただきました。


そのほかにもお声がけくださったお客さま、顔を見に来てくれた友人、出店者さま、スタッフさま、サポートしてくれた家族、みんなに感謝。


少しだけレッスンの様子を。

e0368278_21281716.jpg
最初はスコーンの名前の由来や歴史などのお話から。
調べていくと、キャラメルウォールナッツスコーンは北米タイプのスコーンのようです。
e0368278_21285348.jpg
…なんだかそれっぽく話してますね、私(笑)
ちなみにこのエプロンは一緒に出店されていたgomi studio'さんのもの。
思わず衝動買い!超お気に入りです。
e0368278_21404331.jpg

私もお客さまと一緒に作るスタイルにしてみました。

丁寧にバターと粉類をすり合わせていきます。

お客さまから「無心になって作るって楽しいですね〜」とのご感想も!


この施設には業務用のすばらしいキッチンが付いています。

スコーンの具材にするくるみのキャラメリゼのデモンストレーションでは、バックステージツアー?も兼ねてお客さまにもキッチンに入っていただきました。


生地を寝かせている間には、ちょっとしたおまけコーナーをご用意。

発酵バター/無塩バターのクッキー食べ比べです。

このスコーンはじめ、焼き菓子には発酵バターをおすすめしております。

やはり発酵バターのほうが断然香りが良い!美味しい余韻が心地良く続くのです。

比べれば味の差は歴然ですね。


型抜きはお一人ずつ頑張っていただきました。

4個の方もいれば、5個とれる方も。

生地の量は同じなんだけど、数が多いほうがお得感の謎。


さあ、焼きますよ〜。


e0368278_10334162.jpeg


さすが業務用オーブン。

火力があるので、3段入れてもきれいな焼き色がつきました。


あ〜今すぐ食べたい!

焼き立てスコーンのお味見は作った人の特権です♪


e0368278_10340514.jpeg


無事みなさまにお渡しすることができてホッとしました。




もちろんレッスン後は私もお店を回って楽しみましたよ!

ご褒美と称して腹に収まるだけ詰め込んできました(笑)


いつもお世話になりっぱなしのMILK TEA SERVICEさん

レッスン後の濃厚ミルクティーは格別でした!


chez mikkiさんからは焼きたてのパイを。

りんごとキャラメルクリームの組み合わせは裏切らない!


G⭐︎P coffee roasterのコーヒーはガツンとくるのに後味すっきり。

お菓子との相性もバッチリです。


はじめましてのドーナツもりさん、実はお菓子の師匠が私と同じ方。

こんな風にご一緒できてびっくり、嬉しいです。

長時間発酵の揚げたてドーナツは最高に美味しい!


e0368278_10344433.jpeg



そして。

今回もご参加くださったコビトヤさんが、ブログにまとめてくださいました。

ご家族でいらしてくださり、たくさんパワーをいただきました!

いつもありがとうございます!



次回は11/3(土)・4(日)開催予定。

引き続き私も参加させていただきます!


それではまた来月「TENNOZ FOOD CULTURE MARKET VOL.4」でお会いしましょう!




<我が家での1コマ>
日曜日は荷物持ちとして付き合ってくれた夫。

夕飯にナポリタンをご所望ということで、ハイハイお礼に腕によりをかけて作りますよ〜と。

しかし家について一気に力が抜けたのか、山盛りナポリタンができた大きなフライパンが持ち上げられず(笑)

あまりのヘロヘロ具合に、自分でも笑ってしまったのでした。




↓↓ホームページはこちら↓↓10月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-10-08 00:01 | イベント/ワークショップレポ | Comments(0)