マロンのドームケーキ レッスン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


本日は10月の一発目!マロンのドームケーキのレッスンでした。
いつも最初のレッスンの朝は、段取りの確認で頭がぐるぐる。
イメージトレーニングをしてからお出迎えです。

本日ははじめましてのお客様。
我が家は徒歩5分の最寄駅のほか、時間はかかりますがもうひとつ別路線の駅からも歩くことができます。
お客様はこちらの駅のほうが利用されやすいとのことで、先日地図でご案内をしました。
ええ、もちろん手書きで(笑)。アナログ人間なもので。
道中目印になるようなものがあまりないので心配していたのですが、無事辿りついていただけてヨカッタヨカッタ。
もしこちらのルートがつかいやすいという方がいらっしゃれば、次回お問い合わせください。
手作り感満載の地図をお送りいたします(笑)

マロンのドームケーキは、ココアのスポンジに栗の渋皮煮とカシスのリキュール漬けをサンド、マロンクリームでコーティングして仕上げます。

まずはココアのスポンジから。
お菓子づくりはお家でもされるというお客様、とても丁寧に作業をしてくださいました。
ココアを入れたらとにかく手早く!が鉄則。
ココアは油分なので、泡だてた卵の気泡がつぶれやすくなってしまうのですね。
お客様の頑張りで、きめ細やかな生地が出来上がりました。

スポンジがオーブンに入っているうちにお昼です。

e0368278_11115490.jpeg

メニューは
・ライムサラダの鯖サンド
・きのこマリネ
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・プルーンのコンポートと紅茶の焼きタルト
です。

最近コビトヤさんのランチでも鯖サンドをたくさん作っていただいているようで嬉しい!
ブログを拝見していたら私も食べたくなって、今日は鯖サンドになりました。

実はうちの夫、鯖アレルギー。
昔はシメサバが好きで食べまくっていたらしいのですが、ある日突然ダメになったんだそうな。
サバ神さまの逆鱗に触れたともっぱらの噂。

そんなわけで食卓にのぼらない鯖、たまに無性に食べたくなるときがあるのです。
で、今回は八百屋さんで紫玉ねぎが目についたので、きゅうりとトマトと、ライム果汁を入れたドレッシングであえてトッピングしてみました。
やはり青魚と柑橘はよく合います。


後半は組み立て。さあ、ここからどんどんケーキらしくなっていきますよ〜!
刻んだ栗の渋皮煮をたっぷりサンドしていきます。

お客様はアルコールが苦手ということで、カシスや風味づけのリキュールは除くことに。
お子様と召し上がる場合など、こうした対応ができますのでお申し付けください。

マロンクリームはマロンペーストを丹念にほぐして滑らかに。
ドーム型のデコレーションはそれほど難しくないので、色々なケーキに応用できます。
クリスマスの時期、ドーム型のショートケーキなんかも可愛いかもしれませんね。
回転台をつかって楽しい作業です。

デコレーションには栗の渋皮煮とカカオニブを散らしました。
ほろ苦いカカオニブが良い仕事をしてくれます。

e0368278_11121179.jpeg
完成!
ころんとしたマロンケーキ、できました♪

最後は冷蔵庫で少し寝かせてからお渡しすることに。
この間にデザートタイムです。
今日もタルトは朝焼き。
焼きたてのサクサクとアーモンドクリームのしっとり感はぜひ味わっていただきたい!
プルーンもアーモンドクリームと相まってしみじみ美味しい。
お菓子が完成しているので、お客様とゆっくりおしゃべりができて楽しい時間でした。
ありがとうございました。


さて、しつこくお誘いしますが、、、(笑)
今週末は「TENNOZ FOOD CULTURE MARKET 」で「キャラメルウォールナッツスコーン」のレッスンをさせていただきます!
フードやドリンク、焼き菓子などたくさんのお店も並びます。
当日は「天王洲キャナルフェス2018秋」も同時開催!
こちらも日本酒にバーベキュー、ボルダリング、ダンスバトル、船上ライブ、渡し船などなど、なんだか盛りだくさんなイベントになるようですよ。
ロケーションも良いので、秋のお散歩がてらぜひ。

下記リンクからスコーンレッスンのお申込を受付しております。
みなさまのご参加お待ちしております。

 
↓↓お申し込みはこちら↓↓10/6(土)・10/7(日)TENNOZ FOOD CULTURE MARKET 「キャラメルウォールナッツスコーン」レッスン募集中です



↓↓ホームページはこちら↓↓10月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-10-03 22:00 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)