米寿のお祝い&甥たん成長記録(1歳11ヶ月)

祖母が88歳を迎えました。
小柄で華奢な祖母ですが、大きな病気もすることなく今日に至ります。

女三代の中ではずば抜けた女子力を持っており、今日もおめかしをしてお祝いのお食事会へ。
「病院の先生がもっと太れっていうのよ〜。そんなことしたら、この服も入らなくなっちゃうじゃない!ただでさえ最近着られない服が多くなってきたのに…ブツブツ」
うん、それは太ったんじゃなくて、腰が曲がって骨格が変わってきたからだよね。と家族一同思うわけですが、太ったせいだ!と信じて疑わない祖母。
お洒落にかける情熱は人一倍です。

ちなみに「米寿」を調べると、米の字を分解すると八十八になることから由来しているのだそう。
長寿祝いの色は金茶色。
お店の計らいで、金茶色のちゃんちゃんこが用意されておりました。
小さな恵比寿さまのような姿になった祖母とみんなで記念撮影。
出来上がった写真を見て一言「あらー、襟が曲がってたわ!失敗!」
どこまでもお洒落命な祖母でありました。

私からのプレゼントは、Common Lifeさんで選んだゴムなしの履き心地の良い靴下とちょっとしたスキンケアグッズ。
親以上の年代の方は、大概好きなものに囲まれて暮らしていて、下手すると断捨離してたりするので、贈り物には非常に悩む。
これなら気軽に使ってもらえるのではないかと、迷ったら私は靴下にすることが多いです。
クリーム色がかった白い靴下、きっとおばあちゃんの足元にも馴染むはず。
これからも健康に穏やかに過ごしてもらいたいものです。


そのまま私は実家で一泊することに。
久しぶりに甥っ子を保育園にお迎えに行きました。
朝から「今日はおばちゃんがくるよ」と言い聞かせていたようなのですが、一瞬誰かわからなかったようで若干引き気味でのご対面。
「なんだ、オバじゃん!」と認識した後は、すっかりいつもの調子に戻りましたが。
成長記録や出来事を少し。

・「バイク」に加え「あか」「あお」「プカプカ」が言えるようになりました。
 あとは文章にならない宇宙語をうにゃうにゃ言っております。
 こちらの言っていることは理解しているので、首を振ったり、ジェスチャーで応答。
 たまにジェスチャークイズ状態になり大人たちを翻弄。

・足取りがしっかりしてきました。
 「とっとことっとこ!」と号令をかけると大人の歩幅に合わせてダッシュ。
 常に小走りですが、眠くなるとおかしなカーブを描きはじめるので危険。
 スニーカーは14cmに。

・バス、消防車、救急車、パトカー大好き。
 はたらくくるまの絵本を鬼リピート。

・「大きな古時計」の歌を覚える。
 「大きな栗の木の下で」も好きだが、どちらも歌い出しが「大きな〜」なので、本人が思っていないほうを歌ってしまうとジェスチャーで「そっちじゃない!」と怒る。
 「大きな栗〜」の場合は頭の上に手をのばして栗!のポーズをするらしい。

・お風呂嫌いは相変わらず、仕方なく防水のiPadと一緒に入浴。
 仕事中だった兄からiPadを受け取り小脇に抱えて走っていく姿が、たまたま白黒のボーダーを着ていたがために小さなドロボーのようで笑えた。
 「親分(じぃじ)、ぶんどってきやしたー!」みたいな(笑)

・おばをレアキャラと認識したようで、おばの動向が気になる。
 3回もお風呂覗きにきた(笑)
 歯磨き、ドライヤーも常に監視。
 待ちくたびれて泣き喚いた後、一緒に寝る♪とぴったり。可愛い。

・ご機嫌だと「キャー♡」と声がワントーン高くなる。
 ブームは家族みんなとおでこを合わせて、ごっつんこ。
 さらに気分がのると「だいしゅきー♡」と手と手を頬の横で合わせて、にっこり。
 彼なりの愛情表現が可愛い。


\カープ優勝!お風呂上がりはカープ坊やのタオルだよ!/

e0368278_12164097.jpeg

来月には2歳。ますます目が離せません!

 
↓↓お申し込みはこちら↓↓10/6(土)・10/7(日)TENNOZ FOOD CULTURE MARKET 「キャラメルウォールナッツスコーン」レッスン募集中です



↓↓ホームページはこちら↓↓10月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-09-27 23:00 | 日々の暮らし | Comments(0)