フレッシュ無花果とプルーンのタルトレッスン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


風が強い土曜日。
ベランダの物干し竿が倒れ、せっかく干した洗濯物があああああ!
地味に心を砕かれますね(涙)


さ、気を取り直して。

今日から「フレッシュ無花果とプルーンのタルト アールグレイの香り」のレッスンがスタートしました!
第一号は以前他のお菓子教室で知り合い、仲良くしていただいているお客様。
美味しいもの好き、甘いもの好きとあって、いつも色々なお店の情報を教えてくださいます。

タルトは工程が多いので、昨日から進行をシミュレーションしていました。
考えすぎて夜中寝付けないほど。
もう完全にビビり(笑)

段取りをお客様と確認して、作業開始です。
普段からお家でもお菓子づくりをされているお客様、混ぜ方やアレンジについてご質問いただくほど研究熱心。
タルトは作れば作るほど楽しくなりますよ〜♪

タルト台が無事オーブンに入ったところでひと段落です。

e0368278_17412315.jpeg

ランチプレートは
・グラハムブレッドの生ハムクリームチーズサンド
・キャロットラペ
・アスパラガスの豆乳ポタージュ
・フローズンヨーグルトとレモンバーベナのゼリー、緑のフルーツとともに
です。

目新しいのはデザートでしょうか。
タルトがリッチな味わいなので、ランチのデザートはさっぱり系にしてみました。
レモンバーベナの香りを移したゼリーに、最近お気に入りのデラウェアとブラムリージャムを少し。
上にフローズンヨーグルトをのせました。
デラウェアはこの夏大人になってから久しぶりに食べたんですけど、アナタこんなに美味しかったっけ?という感動の再会(笑)
皮を外すと小さなグリーンの果肉がころりと、ビジュアルも可愛いのです。
…でも写真撮り忘れた(爆)

タルト台が冷めたら、待ちに待ったデコレーションです。
「フレッシュな無花果とプルーンって初めて食べます〜」というお客様。
それでは、飾る前にちょこっとお味見。
ミ○プルーンのイメージが払拭されたでしょうか(笑)
プルーンというとどうしてもドライフルーツやプルーンソースのイメージが先行しますが、生のプルーンは程よい酸味があってとっても美味しい!
お客様も「ドライよりこっちのほうが好み!」とのこと。
今の時期は色々な品種が出回っているので、召し上がったことがない方はお試しあれ。

紅茶のカスタードクリームの上に、花びらのように盛り付けて。

e0368278_17421394.jpeg

e0368278_17422773.jpeg

贅沢な秋色タルトに仕上がりました!
いやー長丁場お疲れ様でございました〜。

作ったタルトは今晩ご家族とお召し上がりになるとのこと。
気に入ってくださると良いな。


今回のタルト自信作でございます!
無花果のとろっとした甘味、プルーンのジューシーな酸味、アールグレイ紅茶の香りが相まって、大人っぽい美味しさに仕上がりました。
こちらのレッスンもう少しお席がご案内できますので、ご興味ありましたら是非。

本日もありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-09-08 17:47 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)