スコーンレッスン その2

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


北海道で大きな地震が起きました。
深夜の暗闇の中、どれだけ怖い思いをされたことか。
西日本豪雨災害といい、一昨日の台風といい、自然の脅威をまざまざと感じさせられます。
明日は我が身か。
日頃から命を守る備えをしておかなければなりませんね。


スコーンレッスンが続いています。

本日ははじめましてのお客様。
レッスンの後、久しぶりに会うお友達にスコーンをお土産にされたいとのことで、これはきっちり任務を遂行せねば!

「スコーンは初めて作ります」と仰っていましたが、道具を扱うのは馴れた手つきのお客様。
無駄のない作業で、とっても綺麗に型抜きをされていました。
あとは焼けるのを待つばかり♪


e0368278_23372084.jpeg

お昼のメニューは
・グラハムブレッドの生ハムサンド
・コールスロー ハニーマスタード風味
・アスパラガスの豆乳ポタージュ
・りんごの焼きタルト
です。

コールスローは我が家の定番。
味を変えては楽しんでおります。
ハマっているのはクミンを加えるアレンジ。
アスパラガスもポタージュになるんですね!とお客様。
スープはそのまま食べるより、お野菜の量がたくさんとれるのでおすすめです。

そして飽きもせずりんごタルトを焼いております。
今日はシンプルな甘みのないブリゼ生地で。
食べ比べにご協力いただきました。
ご意見参考になります!


美味しそうに焼けたスコーンたち。
ああ、可愛い!

e0368278_23235397.jpg

小さめに焼けたものは、その場でご試食いただきました。
やっぱりスコーンは焼きたてに限る!
バターの香りがふんわりひろがってとっても美味しいのです。

黒糖ラムレーズンのスコーンはココナッツオイルを加えて、味わいに奥行きを出しました。
こちらは混ぜるだけですぐオーブンに入れることができるので、休日のブランチなんかにも良いですね。

「これならお家でもトライできそう!」

やったー!
ご自宅でも長く作っていただけるようなレシピを目指しているので、心の中で密かにガッツポーズ(笑)

スコーンが冷めるまでの間は、しばしのおしゃべりタイム。
新橋の文銭堂さんの栗絞りというお菓子が美味しいと教えていただきました。
これは今度行ってみなくちゃ
みなさん美味しいものをよくご存知なので、メモしております。

スコーンたち、お友達にも喜んでいただけたでしょうか。
本日もありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-09-06 23:37 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)