スコーンレッスン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


台風がやってきました。
レッスンがある日は天気予報をチェックしているのですが、今日は一段とソワソワ。
朝から雨風が激しくなったと思えば、急に日が照ってきたり変なお天気です。

そんな今日はスコーンのレッスンデー。

お客様のおひとりは身重の友人で、大事をとってキャンセルに。
今が一番大事なときだもの、台風にさらすわけにはいかない!!
次会うときは立派なママになっていることでしょう。
貴重な産休の間に来ようとしていただいただけでも、とっても嬉しかったです♡

もうおひとり様はリピーターさん。
もういらしていただくのは3回目?!
毎度お馴染みの梅ジュースを召し上がっていただきながら、ゆるゆるとスタートです。

今回はバター/オイルと2種類の油脂分を使ったレシピのご紹介です。
くるみのキャラメリゼと発酵バターの生地は、素朴でありながら風味豊か。
もう一方はココナッツオイルと黒糖やラムレーズンを合わせたマクロビレシピ。
その日の体調や気分に合わせて使い分けてもいいですね。
まだ空いている日もありますので、ご興味ありましたら是非!

スコーンといえば、ぱっくりひらいた脇腹!
層をつくるのに切っては重ねを繰り返すのですが、この作業がかなり楽しい。
無駄に層をつくりたくなります(笑)

生地がオーブンに入ったところでお昼です。

e0368278_21242327.jpg

メニューは
・グラハムブレッドの生ハムサンド
・ケールと紫キャベツのクミンソテー
・さつまいもの豆乳ポタージュ
・りんごの焼きタルト

最近ハマっているグラハムブレッドは近所で買うのですが、人気商品のようでうっかり昼過ぎに行くとなくなっていることもしばしば。
クリームチーズ、バジル、トマト、生ハムと王道な組み合わせにしました。
ちょっぴり苦味のあるケールはソテーにすると、食べやすいですね。
さっとオリーブオイルでソテーするだけでとっても美味しい。
さつまいもポタージュには隠し味で、ブラムリージャムを少し。
フルーティーになるとまったりしすぎなくて良いみたい。

りんごの焼きタルトは来月のレッスンメニューの試作です。

e0368278_21262490.jpg
色々な配合で作っていて、しばらくタルト祭りです。


さて、スコーンも美味しそうな色合いに焼きあがりましたよ!

e0368278_21251219.jpg

e0368278_21274263.jpg

このキャラメルが溢れ出す感じがたまりません(鼻血)!!

帰り際、少し雨が強くなってきたのでしばしお客様とおしゃべりタイム。
紅茶やお花、刺繍など、これまで色々な習い事をされてきたそうで興味津々の私。
初めて「カルトナージュ」がなんたるかを知りました(笑)
「こちらのレッスンのお菓子は家でも作ってみようと思えるし、先生がオラオラ系じゃなくて良いわ〜」とお褒めのお言葉も頂戴し嬉しい限り。
キャラ的にオラオラにはなれないです、はい(笑)

雨が止んだ合間をみてお帰りになられたお客様。
あの後大丈夫でしたでしょうか。
お家でぜひ食べ比べしてみてくださいね。

お足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-09-04 20:41 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)