おやつは別腹

東京都・大田区の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。ブログでは日々の出来事を綴ります。

ブラムリージャム

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


8月も最終日。
髪の毛切りました。
一旦短くしはじめると止まらないもので、どんどん短く…
気分さっぱり9月を迎えられそうです。


今朝はコビトヤさんにブラムリーのジャムを分けていただきに伺いました。
ブラムリーは爽やかな酸味のある料理用の青リンゴ。
お菓子につかうリンゴといえば紅玉ばかりだったので、これは気になる…!
毎年ブラムリージャムを作るのが恒例のコビトヤさん、ブログでお裾分けの告知をされていたので、飛びついてお願いしたのでした。

とはいえ、相変わらずの猛暑。
心を奮い立たせて出発です。
ジャムのためならエンヤコラー!

頑張って自転車を漕ぐこと30分、沼から上がってきたような汗だくの出で立ちでお玄関にお邪魔した私(笑)

優しい先生のはからいで、お部屋で一息つかせていただくことに。
冷たいアイスティーが染みるわ〜。
お子さんと戯れながら涼んでいると、なんとケーキまで!

e0368278_17162419.jpeg

これ、すごく美味しかった!
自家製のマーマレードとクランベリーが入ったリッチなケーキです。
仕上げにコアントローのシロップをたっぷりうつことで、しっとり、オレンジがふわっと香ります。
コビトヤさんのクリスマス時期のメニューに登場するようですよ。
朝から幸せー♪

帰りがけジャムに合わせるパンを買おうと、おすすめのパン屋さんを伺うと、ラルブルアパンさんを教えていただきました。
武蔵中原で人気のパン屋さんみたい。
方向音痴で辿り着ける自信はないけど、ここまできたからには行ってみよう。
そうしたら、近くまできたけど心細くなってきた…ぐらいのところでやっと見つけました、ラルブルアパンさん!
それもそのはず、お店の前面はお花屋さん。
うっかり通りすぎるところだったー。あぶないあぶない。
店内には可愛いショーケースに、美味しそうな焼き色のパンがたくさん。
発酵バターのクロワッサンと小ぶりのバターロールの袋を買いました。

お昼はもちろんパンとブラムリージャム。

e0368278_17164158.jpeg

きゅーっと酸っぱくてリンゴの味がしっかり感じられるジャム。
これは毎年つくりたくなるのも納得の美味しさ!

美味しいおすそ分けに満たされる昼下がり。
ありがとうございました!


↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-08-31 21:38 | 日々の暮らし | Comments(0)