桃ロール ラストラン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。

あれよあれよと、もう8月も末。
もう小学校が始まっているところもあるんだとか。
最近は8月31日に宿題の追い込みじゃ間に合わないんだなぁ…


「桃のビスキュイロール」最後のレッスンでした。

そうそう、まずはお出迎えの目印に玄関にかけているスワッグを変えました。
今までのものが暑さのせいか、だんだんドライフラワーというより干物のようになってしまって(笑)
蓮の実やススキを加えて組み替えました。
ビジュアル的にはなんだか攻撃力高め。

e0368278_20080117.jpeg

ドライになって行くのが楽しみです。


今日ははじめましてのお客様がおふたり。
なんと貴重な有休をとってお越しいただきました!!!
ブログやインスタからこの教室を見つけてくださったそうで、拙い発信だけどキャッチしてくださる方がいるんだなあ。
更新頑張ろ。

お菓子づくりなんて何年ぶりかしらー、と緊張の面持ちのお客様。
大丈夫大丈夫、きっと手が覚えていてくれるはず。

e0368278_20083681.jpeg

丁寧な絞り、とっても綺麗にできています。
ビスキュイは焼いている間に膨らむので、絞りのラインに少し間があいたりしても問題はないのですが、お二人ともお上手でした。

e0368278_20091230.jpeg

ランチプレートは
・ハム、クリームチーズ、トマトとバジルの塩パンサンド
・クミンのコールスロー
・きのこの豆乳ポタージュ
・ブルーベリーの焼きタルト
です。

バジルとクリームチーズの組み合わせって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。
バジルの爽やかな香りが好きで、この夏は随分お料理に使いました。
コールスローはさっぱり、ピリリ。
箸休めポジションだけど、クミンで個性を出してみました。


やはりみなさん、山場はロール巻きですね。
そのお気持ち、わかります。
苦手意識を払拭すべく、先にタオルを生地に見立てて、イメージトレーニングをしていただくことに。

しかし、イメトレ後はすかさず「では、ホンモノを巻きましょー!」と号令をかける私(笑)
練習した直後のほうがうまくいくというもんです。
あと大事なのは思い切り、ね。

エイヤー!とトライするお客様。
「これで本当に巻けているの…?」
恐る恐る紙をひらいてみると、やったー!綺麗に巻けました〜!
拍手でみんなの健闘をたたえあいました(笑)

デコレーションもバッチリ。

e0368278_20094359.jpeg
星口金での絞りは華やかになりますね。

ご帰宅後、ご丁寧に「美味しくてあっという間になくなりました」という嬉しいご感想もお寄せいただき、嬉しく何度も読み返しました。

8月のレッスンはこれにておしまい。

本日もありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-08-29 18:54 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)