リクエストレッスン バターケーキ2種

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


昨晩の雷雨は未だかつてないくらい凄かったですね。
ちょうど夫の帰宅時間と重なってしまい、ひとりドッカンドッカン落ちる雷に心底ビビっておりました。
もう停電のときの心細さといったらない。

しかもこんなときにさくらももこさんの訃報まで飛び込んできて、ダブルショック。
え?まるちゃんが?!
ついさくら先生を、小学校3年生のまるちゃんに重ねてしまう。
シーチキンノートの話、静岡のおじいちゃんのお家に行く話、母の日にハンカチをあげる話、今でも覚えてる。
小学生の頃だったか、母と選んだ初めてのエッセイ本も「もものかんづめ」だった。
何でこうも才能ある方が早く亡くなってしまうんだろう。
ヒデキがお迎えに来たのかな。
ご冥福をお祈り致します。


さて、本日はリクエストをいただきヴィクトリアサンドイッチケーキ&とうもろこしのバターケーキのレッスンでした。

リクエストをくださったのは、人気パン教室・yuchipanのyuko先生
私がお教室をはじめる前にお世話になった先生で、ずっと気にかけてくださっていました。
また先生とお会いできるなんて♡

そしてこちらのレッスン、インスタでご相席を募集したところ、あっという間にご予約が埋まってびっくり!
以前開催したヴィクトリアケーキのレッスンにご興味を持っていただいた方が多かったようです。
ありがとうございます。


ところが、朝になってとんでもない事態が発覚。

人間って、時折都合良く記憶が塗り替えられてるってことありませんか…

何なら絶対あるって自信満々だったんですよ…

…レッスンで使うものが足りないなんてーーー(叫)!!!

今日の午前中、鬼の形相で環八を自転車で疾走する女をみかけたら、それはきっと私。。
もう心臓バクバク、冷や汗ものでした。


そして何食わぬ顔をして(笑 いやしきれてなかったかも)、お迎えしたお客様は3名さま。
みなさん明るい方で、パッとお部屋の中が賑やかに♡

それでは張り切ってまいりましょうー!

今回のメニューはどちらもバターケーキですが、それぞれ違う作り方でのご紹介です。
まずはバターケーキの様々な製法をお話しし、その中でも美味しさと作業性の良さを兼ね備えた2パターンをピックアップ。
基本の材料は同じなのに、作り方が違えば食感や風味も変わる。面白いですね。

ひと通りご説明した後は、作業スタート。
先にとりかかったヴィクトリアケーキは、卵をミキサーでしっかり泡立てるのがポイントです。
ここは気長に頑張りましょう。

途中洗い物&計量タイムを挟んで、第二回戦はとうもろこしケーキ。
通常レッスンでは桃ロールに押され人気がなかったこのケーキですが、この美味しさは是非味わっていただきたい!
表面にコーングリッツを振ってプチプチ食感をプラスしました。

みなさま普段から手を動かされているので、サクサク工程が進みます。
こんなに美味しそうな色に焼きあがりました〜!

e0368278_20272134.jpeg

e0368278_20274710.jpeg

冷ましている間にお昼です。

e0368278_20284929.jpeg
メニューは
・全粒粉パンの具沢山ハムチーズサンド
・きのこの豆乳ポタージュ
・ブルーベリーの焼きタルト

今日はきのこポタージュが好評でした!嬉しい♡
きのこの旨味たっぷり、体に染み渡るスープです。
大きめの全粒粉パンをつかったサンドイッチはボリューミー!
チーズ、レタス、コールスロー、トマトにハム。
大きなお口でガブリとどうぞ。

デザートは朝焼きタルト。

e0368278_20310897.jpeg

この夏はブルーベリーを食べる機会が少なかったなあと思って、焼き込んでみました。
美味しくできた♡
来月のレッスンのタルトと同じ配合で作っています。


食後は最後の仕上げです。
ラズベリージャムとクリームをサンドすれば、ヴィクトリアケーキの完成!
ちまちま内職したフラッグ、喜んでいただけて良かったですー。

e0368278_20562478.jpeg

e0368278_20564059.jpeg

バターケーキの香りで満たされて、幸せな気分の一日。
お家でも生地の食べ比べをしてみてくださいね。

みなさま、お越しいただきありがとうございました。



↓↓ホームページはこちら↓↓9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-08-28 20:56 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)