桃のビスキュイロールレッスン・その2

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。


悲報。
1歳10ヶ月の甥っ子が「おばちゃん(私のことね)真似して!」と言われると、変顔をするようになりました(笑)
おい!
確かに一緒に遊びながらたまにしてたっちゃーしてたけど、よりによってそこ拾う?
彼の人格形成に関わりそうなので、これからは極力封印しよう…


本日も「桃のビスキュイロールケーキ」のレッスンでした。

お客様お二人は先月のメロンショートケーキからのリピーターさま。
有難いことですね。

2回目となればスムーズなレッスンに…なる予定が、出だしから私がミスを犯してつまずく。。
ああもう私のバカバカバカ!!
その節は大変申し訳ございませんでしたッ(土下座)!!
なんとかリカバーできてよかった…変な汗出たよ〜。
自戒の念を込めてここに書き残しておきます。。

ビスキュイ生地は、絞って形を変えられるのも魅力のひとつ。
お二人ともデザイン性のある、斜めの絞りに挑戦されました。
綺麗なライン模様ができました!

生地を冷ましている間にお昼です。
メニューは
・全粒粉パンのサバサンド
・彩りピクルス
・アスパラガスの豆乳ポタージュ
・プルーンの赤ワインコンポートの焼きタルト

お客様と前回サバサンドのお話をしたのを思い出して、前勤めていたお店で作っていたメニューをちょっとだけアレンジしました。
肉厚でジューシーなサバの身が美味しいサンドイッチ。
サバの香りが気になる場合は、レモン汁をかけると臭みがなくなりますよ。
サンドにインパクトがあったので、アスパラガスのポタージュはやさしい味わいに。

タルトはこだわりの朝焼き!
クランブルをのせて食感を出しました。
e0368278_18291159.jpg
フレッシュのプルーンは赤ワインでコトコト煮てコンポートに。
程よく酸味があるプルーンは、アーモンドクリームによく合います。

小さなお子様がいるお客様同士、自然とおしゃべりにも花が咲きます。
私も時々混ぜていただきながら、カウンターの後ろから嬉しく覗いておりました。


ひと息ついたら、いよいよ山場のロール巻き。
先にこちらでご説明をし、イメージトレーニングをしていただいてからの一本勝負です!

実はお客様のおひとりはお菓子教室コビトヤさん。
こちらは目にも止まらぬ速さであっと言う間に巻き終わり!
すごいー!華麗な技!!

もうお一方も思い切って、いざー!
イメトレ通りお上手に巻けました!
やったー!
思わずみんなで拍手。
こういう瞬間がとってもとっても嬉しいです♡

デコレーションでは、飾りのレモンバーベナに興味津々。
ヴェルヴェーヌとも呼ばれるこのハーブ、桃との組み合わせはテッパンです!
爽やかな香りに癒されますよ〜。
お好みで飾ってくださいね。

e0368278_18310359.jpg
完成しましたー!



そしてなんとお二人ともブログをされているお客様。
レッスンの模様を記事にしてくださいました!
写真もたくさん撮ってくださっています。感激!
リンクを貼らせていただきますので是非ご覧くださいね。


お菓子教室 コビトヤさんのブログ「迷走する小人」
ブログ「まるのつけかた。」


手軽でフルーツにもクリームにも合うビスキュイ生地、是非色々なアレンジを楽しんでくださいね!
本日もありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓8・9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-08-25 23:00 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)