人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

桃のビスキュイロールレッスン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。

いったん落ち着いたと思ったら、また暑さがぶり返してきましたね。
ベランダの植物たちには毎朝水やりをするのですが、気づくと昼過ぎにはしんなりしてしまって慌てて2度目の水やり。
水をやると息を吹き返したように葉がピンとなるので、ホッ。
可愛いやつらです。


本日は「桃のビスキュイロール」のレッスンデーでした。
お客様はななななんと!和菓子教室あんこラボさん!
お世話になっている和菓子教室の先生です。
もうご予約いただいた時にはメールを二度見、三度見したよね…!
ありがたや。

さあ、ドキドキのお出迎えです。
先生が我が家にいらっしゃるなんて不思議な感じ〜。

まずはドリンクを召し上がっていただきながら、いろいろとお話を。

ウェルカムドリンクには梅ジュースをお出ししました。
夫の実家の梅の木がたくさん実をつけるので、毎年お義母さんがジャムやシロップを仕込んでくださるのです。
これがとっても美味しい!
しばらくの間レッスンのはじめにお出ししますね。

これを機に先生ご自身ののことを伺いたいと目論んでいた私。
普段のレッスンではゆっくりお話する時間がなかったので、和菓子の道に入られたときやお教室をはじめられたきっかけを伺えたらいいなと思って。

そしたら、先生のほうから思いもよらぬ一言が。

「取材してもいいですか?」

おおおおお?!そーてーがーーーい!

ということで、むしろ逆に私が自分の経歴をお話させていただくことに。
いやー照れますなあ。
振り返ると、まとまりなく随分無駄な話もしてしまったような気がする…(恥)
先生が奔放なB型を優しく受け止めてくださる方でヨカタ。。

こちらからもインタビューです。
和菓子屋さんで働き、和菓子の美味しさに目覚めた先生。
「この美味しさをまだ知らない人がたくさんいるんじゃないか」と思ったのが、お教室のはじまりなのだそうです。
はい、私もまさにその一人でしたー!
うわ〜日本人なのになんで今まで知らなかったんだろう!というくらい、レッスンで習う和菓子は美味しいのです。
特に作りたては格別!
すっかりファンになっております。


おっと、序盤からしゃべり倒しましたが、ロールケーキを作るのでした!

いつもの如くメイン食材のプチ学習から。今回は桃にフォーカスします。
これはすごく私自身のためにもなっていて、調べていくにつれ「へー!」という驚きがたくさん。
おもしろ情報はシェアしますね。

ビスキュイ生地を作ります。
ビスキュイは卵白を泡立てて作る、油分の入らない軽い生地。
絞ることで色々な形に焼くことができます。
夏なので軽くさっぱり食べられること、オーブンを使うのは短い時間で、且つちょっと手の込んだビジュアルにみえるような(これ大事!笑)お菓子にしようとこの生地を採用しました。
もちろんフルーツやクリームとの相性も抜群なのです!

やはり普段から手を動かされているとあってとても綺麗なラインで絞り出しをされていましたよ。

桃のビスキュイロールレッスン_e0368278_22110421.jpg
途中、生地をみてつい「あー可愛い〜」と言ってしまった私。
この発言、お客様からすると「?」となって変な雰囲気になることが多いのですが、先生が「わかりますー」とおっしゃってくださって、思わず肩を組みたくなりました(笑)

生地が焼きあがったところで、いったんお昼です。

桃のビスキュイロールレッスン_e0368278_22115551.jpg
メニューは
・全粒粉パンのハムチーズサンド
・彩りピクルス
・きのこのポタージュ
・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
です。

一番気合が入っていたのはきのこポタージュでしょうか。
まだまだ暑いけれど、時折ふと秋の気配を感じる今日この頃。ちょっぴり秋モードなスープで。
きのこはたくさんの種類を使ったほうが美味しい気がします。
それから先生が以前「ヴィクトリアサンドイッチケーキのレッスンに出てみたかった」と仰ってくださったのを思い出して、デザートにご用意しました。
生地の作り方を変えたら、前より美味しくなった!と夫に好評でした。

後半戦はいよいよ山場のロール巻きです。
ロールケーキを巻くのが苦手…と仰る方が多いのですが、ポイントを抑えれば意外と簡単なもの。

桃のビスキュイロールレッスン_e0368278_22141462.jpg
桃をたっぷり入れたら立派なロールケーキができました。

桃のビスキュイロールレッスン_e0368278_22150028.jpg
トップのデコレーションはご自由に。
ランダムにクリームを絞るアイデア、可愛いですね。
最後にヴェルヴェーヌというハーブを飾れば完成です!

無事ケーキ箱に収まるのを見届けることができました。
美味しく召し上がっていただけますように。

来月は私があんこラボさんに伺う番です。
楽しみー!

先生、お越しいただきありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓8・9月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2018-08-22 21:35 | レッスンレポ