お米の粉あれこれ

楽しみにしていた和菓子教室あんこラボさんのレッスンでした。
和菓子の基礎を学ぶのに、少し前からちょこちょことお邪魔しております。

テーマは「米の粉について」。
お米の粉というと、使ったことがあるのは白玉粉、上新粉、道明寺粉くらいかな〜。
他にも色んな粉があるけれど、どんな違いやどんな場合にどの粉を使ったらいいのかが、さっぱりわからない。
そんな疑問をズバッと解決してくださるのが、あんこラボさん!

前半は座学です。
作るのも好きなのですが、この講座が良いのは材料について深掘りして学べるところ。
面白くていつもメモすることがいっぱいです。

e0368278_11522928.jpeg

お米の粉が、こんなにたくさん!
原料もち米とうるち米のこと、でんぷんのこと、種類のこと、もち菓子のこと。
特にお米は日頃私たちが食べているものなので、普段の食生活や調理法と結びつけながら先生のお話を聞くと、物凄く合点がいきます。

後半はお楽しみ、大福とお団子作りでした。
手がコナコナであまり写真は撮れませんが、こんな感じ。

e0368278_11510483.jpeg

e0368278_11520153.jpeg
不恰好でも自分で作ったお菓子は愛おしいです。
毎回包餡がうまくできなくて、打ちのめされております(笑)。

それでも出来立てのもちもちは格別!
和菓子って手作りするとこんなに美味しくなるんだと、いつも新鮮な驚きがあります。
大福作り、ハマりそうです。

今回も大満足なレッスンをありがとうございました!

↓↓ホームページはこちら↓↓8月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-08-05 22:00 | 習い事 | Comments(0)