デコレーションレッスン

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。

本日はドキドキのレッスンでございました。

なぜなら、お客様がお菓子教室コビトヤさんの先生だから!ひー!

コビトヤさんは武蔵小杉で人気のお教室です。
もともとは夫がコビトヤさんの旦那様とビジネススクールのお仲間だったのですが、なんと奥様はお菓子教室の先生!
いつも何かと気にかけていただいて、大変お世話になっております。

今回は「デコレーションを練習したい!」とのリクエストで、恐れ多くもデコレーションレッスンを開催させていただきました。

スポンジ焼き→メレンゲで絞りの練習→ダミーケーキでナッペの練習→最後にスポンジをデコレーション!
という流れでレッスンを組み立ててみました。
なかなかボリューミーな内容で、教えるはずのこちらのほうが鼻息粗め(笑)

コビトヤさんはお子様連れOKのお教室で、しかもお客様それぞれが違うメニューを作るのです。
そんな余裕がまだまだない私。
もう本当にリスペクトです…!

スポンジは当然の如くあっという間に焼け、ここからが本題。

第一のミッション、メレンゲ絞り。
丸口金と星口金で、オーソドックスな絞りのパターンをやってみました。
フレーバーなしだとつまらないかなと今回はコーヒーの粉末を入れてみましたが、コーヒーの油分でメレンゲがダレるのがやや早まるので、じっくり練習するにはプレーンのほうがよかったかも。
これは反省。。

お次は、ダミーケーキでナッペの練習。
お手本をしてからは、己との戦いとなります(笑)
私も最初は、ああかな?こうかな?と試行錯誤したものです。
この、ああかな?こうかな?が後々いきてくるはず!
とにかく何度も触ってみましょう。
短時間の間に繰り返すことで、上達も早くなります。
何度も熱心に練習してくださって、最初はやや台型ぎみだった側面がすっきり仕上がるようになりました!
クリームの扱いはちょっと気を使うけど、慣れてくるとどんどん楽しくなりますよ〜

集中したあとは、お昼ご飯でブレイクです。

e0368278_12093206.jpg
毎度のことながら写真を撮る余裕がなく…(いや、撮るタイミングは何度もあったはずなのだけど、心の余裕が…)コビトヤさんのブログから拝借いたしました。。

メニューは
・自家製バンズのチーズバーガー
・カポナータ
・かぼちゃのポタージュ
・ヌガーグラッセ
です。

そうそう、先日フードプロセッサーでフローズンヨーグルトを作った後、使い道に悩んでいたホエー、パンに使ってみました。
ホエーを入れると、ふんわり柔らかくなるとか。
というわけで、バーガーバンズに変身です。
手作りのハンバーガーってなぜかテンション上がります!(私だけ?)

ヌガーグラッセは私が大好きなお菓子!
ナッツのカリカリやドライフルーツが口の中で踊るようで、とっても美味しい。
ただ難点はナッツに包丁の刃が当たって、いつもうまくカットできないところ。。

ひと息ついたところで、おっと、実は本番のデコレーションケーキが…
最後にもうひと頑張りです!
お子様3人がいらっしゃるので、今日はいつもよりひとまわり大きく15cmのケーキ。
先生が緊張の面持ちで作業される中、私はメジャーを持ってケーキの高さを計測するシュールな光景。
いつもより大きいから、ちゃんと箱に入るか気が気ではなくて(笑)
背の高い箱をお持ちいただいたので、無事収まりました。ホッ。

立派なショートケーキの完成です!
とっても綺麗に仕上がりました!
e0368278_13575476.jpg

やっぱり丸いメロンを飾ると可愛い!とみなさん喜んでくださいますね。
メロンがそろそろ終わりなのか見つからなくて、スーパー走り回った甲斐がありました。
いつもはいちごショートを買われるということなので、メロンショートお口に合うと良いです〜

↓↓本日の様子を早速コビトヤさんのブログにも書いていただきました↓↓
いやいや恐縮でございます。
ありがとうございます!
先生にレッスンをさせていただくのは不思議な感じでしたが、先輩と色々お話できて楽しかったです。
ありがとうございました。


↓↓ホームページはこちら↓↓8月のレッスン募集中です


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-07-27 21:00 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)