ママと子どものお菓子教室、やってみた

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区です。

お菓子教室をはじめてから、ずっと悶々としていたことがありまして。
それはお子様連れレッスンに対応できていないこと。

うちは夫婦2人で子ども用の設備もないし、甥っ子や友人の子が遊びにきて転んだり思わぬところに手を伸ばすのをみてヒヤヒヤしたり、これはちょっと厳しいかな…と思っていたのです。
せっかくご興味を持っていただいた方に事情を説明して、泣く泣くお断りしたことも。

だけど。

自分だって女性としていつか子どもをもつかもしれないのに、これって超絶つまらない&悔しいじゃないかーーー!!!


そんな話を同世代のお友達ママに相談したところ、「よかったら練習に呼んで♡」とトントン拍子に話が進み、今日は皆さんにご協力いただきプレレッスンと相成りました。

ママさん3名、お子様たちは2歳〜6歳までの3名、合計6名。
賑やかにスタートです。
みんなでとうもろこしのバターケーキを作ります。

行きの道中頑張って起きていた女の子は、ママの背中であっという間に夢の中へ。
男の子はトーマスグッズで遊んでみたり、ママの様子を見にきたり。
6歳の女の子ともなると頼もしい!
可愛いエプロン持参で、ママの手を借りながら一生懸命混ぜたり、私のお手伝いまで!

子どもがいるって新鮮〜♪

笑い声、時折泣き声入り混じるも、無事完成。

e0368278_21081693.jpg

美味しそうに焼けました!

残ったとうもろこしをおやつにご機嫌さん。

e0368278_21104212.jpg

e0368278_21110643.jpeg

この笑顔!みんな大好きとうもろこし!
めんこいわぁ〜♡

ママさんたちからは、部屋のレイアウトや要注意箇所のアドバイスをいただきました。
やっぱり生の声は参考になります。
一番危険そうなスピーカー、今回は苦肉の策でダンボールをかぶせて隠してみたけど(笑)
なんとかしなきゃなー。

最後はケーキを丸ごとガブリ!と味見する小さな人たち(笑)
子どもならではの光景に、思わずみんなで笑ってしまいました。

何となくイメージがついてきたので、お子様連れレッスンデー秋頃からでも実現できたらいいなと思っています。
準備が整ったらお知らせさせてくださいね。


↓↓ホームページはこちら↓↓8月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-07-26 21:00 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)