西日本豪雨災害

週末の西日本各地の豪雨災害、徐々に被害状況が明らかになってきました。
たまたま親戚が広島に行っていたのですが、戻る日が1日延びたものの無事帰ってきたとのこと。
よかった。

先週の金曜日、夕方のニュースを見ていたらTBSだけが繰り返し「身の安全を確保してください」と放送していました。
アナウンサーが警告や身を守る方法を、度々言葉を変えながら懸命に伝えていて、「あ、これはただ事ではない事態が起こるかもしれない」と感じました。
ところがその後、あまりに報道がされない!
おかしいなと思い、昨晩ツイッターやインスタグラムを検索してみると、あちこちからSOSが。
情報が人の命を救うことだってあるのに、やるせない思いと憤りでなかなか寝つけませんでした。

数年前ひとり旅をした倉敷が水に浸かっている映像にはショック。
ましてこの暑さの中の避難生活、救助活動、復旧作業…想像しただけで胸が締め付けられます。

私たちも災害が起きたとき、どこに避難して落ち合うのか確認しました。
今回の場合避難のタイミングがわからなかった方も多かったのではと推測するけど、もうこういうのは早すぎるくらいでいいのかもな。

どうか多くの命が助かりますように。



今晩は先日のクックパッド教室で習ってきた白身魚のタジン!

e0368278_22164570.jpeg

レッスンを受けた時は我が家にタジン鍋がなくて、しゃーない土鍋でやるか!と思っていたのですが、ひょんなことからタジン鍋いただくことに。
巡ってくるものですね。
いつものようにご飯をいただけることに感謝して、いただきます。


【ホームページはこちら】7月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-07-09 22:17 | 日々の暮らし | Comments(0)