強風の悲劇…救世主現る!

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区 です。


今朝の朝顔は8個。
咲いたの、最多記録です!←

しかし、まぁ今日の風の強いこと!しかも暑い!
ビュービュー煽られた朝顔は、お昼前にはくしゃくしゃになってしまいました。

あーあ、ガッカリだな〜と部屋に戻り家事をしていると
「ガッチャン!」
とまたもやベランダから物音が。

駆けつけてみると、
ギャーーー(叫)!!

夫の大事にしていた盆栽が、風で地面に叩きつけられて鉢が割れているじゃないですか!

出かける前だったので、とりあえず室内に緊急避難。

e0368278_19261740.jpeg

なんと無残な有様。。

実はこれ、クロマツとシクラメンを植えた、夫の第一号作品でした。
ある日ポチっとシクラメンが咲いたりして、毎日愛でていたのです。

こ、これは本人に何て声をかけたらいいかわからない…


その後、蒲田方面に出かけて細々と用事を済ませ帰ろうとしたときのこと。

ふと目に飛び込んできたのは“小さな盆栽と自家焙煎コーヒーの店”と書いた店先の旗。
ガラス張りの扉から見えた雰囲気が良かったので、ちょっと立ち寄ってみることに。
こんにちは〜。
e0368278_19264283.jpeg

おお、盆栽とコーヒー豆の共演。
珍しい形態のお店です。

吹き出る汗を抑えきれず、アイスコーヒーをいただくことにしました。
物腰やわらかなオーナーが淹れたコーヒーは、後味スッキリの真っ直ぐなお味でした。

お話ししてみると、コーヒーを勉強されていたのが盆栽も好きになりすぎてしまいこのお店をオープンしたというオーナー。
家での事の顛末を話すと、何やら奥からゴソゴソ…

「ちょうどこれくらいの鉢があるけど、どう?」

これがもう、うちの盆栽にぴったりで!
二つ返事で「買います!」と即答したのでした。

盆栽の救済方法も丁寧にレクチャーいただき有難い限り。

ホクホク連れて帰ってきた丸い鉢。

e0368278_19271764.jpeg

きちんと植え替えて、復活させたいと思います。


お店の名前は「しつらいの木 朋」さん。
可愛い小ぶりの盆栽と美味しいコーヒー、おすすめです!


【ホームページはこちら】6・7月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-06-27 19:34 | 大田区・ご近所さん | Comments(0)