御嶽神社で茅の輪くぐり

こんにちは。
暮らしにそうお菓子教室「わたしのおやつ」@東京都大田区 です。

昨日ホームページの完成をお知らせするまで公開することにかなりドキドキしていたのですが、
公開したからにはたくさんの方に見ていただかねば、と気を引き締めているところです!

ホームページではレッスンのお知らせやお菓子づくりに役立つ情報を、
こちらのブログでは私の暮らしを綴っていきます。


今日は買い物がてら、ご近所の御嶽神社をお参りしてきました。

e0368278_17205193.jpeg

境内では大きな桜の木が青々と葉を伸ばしています。
桜の季節はとっても綺麗なんですよ。

立ち寄った理由はこれ。

e0368278_17211089.jpeg

茅の輪くぐり。
随分前にあれは松本だったかでしたことがあったけど、こんな身近で遭遇できるとは思わなんだ。
厄除け・健康・繁栄の伝統行事です。

「水無月の夏越の祓ひする人は千歳の命延ぶといふなり」と唱えながら
輪を通って八の字を描くように、左廻り→右廻り→左廻りとくぐります。
心なしか木や葉の香りがして、スッキリしたような。

と思ったら、御嶽神社では木曾御嶽山にあやかり、茅の代わりに木曾の檜で輪をつくっているのだそう。
もとはこの神社、江戸時代後期に木曾御嶽山で修行した一山行者が来社して以来信者が激増し、現在の社殿を建設に至ったとのこと。
なるほどね。

本殿は大田区の文化財となっています。

e0368278_17213806.jpeg

しっかりお参りしてきました。
壁面の彫刻も見所ですよ。

しかし提灯のマークがメロンに見えるのは私だけ…?
レッスンメニューのメロンショートで頭がいっぱいなせいかしら。

池上本願寺と並ぶ大田区のパワースポットといわれる御嶽神社。
レッスンに来られた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
おすすめです。


【ホームページはこちら】6・7月のレッスン募集中です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-06-25 17:21 | 大田区・ご近所さん | Comments(0)