クックパッドスタジオ

遅くなりましたが、4/15(日)の『Bird call market !!』無事終了しました。
たくさんの方にお菓子をお手にとっていただけて嬉しかったです!
帰ってきてからも「楽しかったなー」を連呼(笑)
ひとりでお菓子を作っていると、ふとした瞬間不安になったりするもので…
当日はお客様とお話ししたり、出店者様とつながりができたり、イベントならではの貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
e0368278_18374571.jpeg
出店者のおひとりletter boyさんに描いていただいたカリグラフィーのロゴ。
到底手書きとは思えない…!
大事な記念です。


さて、先日はちょっと面白い体験をしてきました。
それはお料理の動画撮影!

ずっとモロッコ料理に興味があったのですが、どこで習えるものなのか…
そんな折、たまたま見つけたのがクックパッドのモロッコ料理をテーマにしたお料理教室でした。
これはチャンス!とばかりにモロッコ料理を作る気満々で申し込んだ私ですが、レッスン内容には謎の「動画撮影」の文字。
はて?私は一体何を習いに行くんだ?

頭の中にはてなマークを浮かべつつ、向かったのは代官山のクックパッドスタジオ。
受付をすると何もわからないまま「パンプキンチーム」に配属決定(笑)
どうやらグループで作業するようです。

足を踏み入れると、そこには調理台のほかにこんな設備が!
e0368278_18395176.jpeg
おおー!
ここで撮影するのですな。

作業台の上に吊るされたカメラ、そのカメラの画を表示するモニターが目の前にあります。
録画のON/OFFは横にあるiPadで。
パンプキンチームで作業する人、録画ボタンを押す人をローテーションしていきます。
なるほど、これが「動画撮影」ね。

メニューは「白身魚のタジン」。
材料のカラフルなこと!
e0368278_18405060.jpeg
モロッコ料理はハーブやスパイス、オリーブオイルを多用します。
特にイタリアンパセリとコリアンダーがあると大抵のモロッコ料理ができるそうですよ。

あらかじめ撮影したいカットの画コンテが用意されているので、手順がわからなくても順を追っていけば大丈夫。
モニターには線が入っていて、作業台のどこが中心か、どこで手を動かしたら良いか、位置の確認をしながら作業ができます。
いやー、これは便利!
実は以前ウェアラブルカメラでお菓子作りの動画を撮ろうとしたのですが、自分の目の横にカメラがついているだけでどこが画面の中心かわからない。
非常に苦労した上に、お蔵入りになった経験があります。。
e0368278_23154960.jpeg
「録画ボタン押しまーす」「は〜い」
次第に結束力を高めるパンプキンチーム(笑)

お野菜とレモンのスライス、ハーブや・パイスに漬けた白身魚をのせてタジン鍋を火にかけます。
宗教的にお酒がNGなので、お魚の臭みを取るのにはレモンを使うのだそうです。

完成シーンはちょっとお洒落に。
画面に映えるランチョンマットやお皿をチョイス。
e0368278_23164218.jpeg
真っ赤なランチョンマットがインパクト大。

お楽しみの試食タイムです。
e0368278_23171239.jpeg
タジンに、モロッコサラダ、アボカドジュース、先生が作ってくださったフムス、ハリラが並びます。
ハリラはモロッコではお味噌汁的なポジションのスープ。
ほっとするお味です。
タジンは想像よりスパイシー!
チリやクミンが効いたの辛さの後に、ハーブの香りがやってきます。
お魚やお野菜から出たスープがクセになる美味しさでした!

気になる動画は、1分程に編集されて後日URLが送られてくるとのこと。
どんな仕上がりになりますやら。
こんな一味違ったお教室も楽しいですね。


早速イタリアンパセリとコリアンダーの苗を買いましたよ。
収穫できるくらいになったら、モロッコ料理復習してみたいと思います。



【Instagaram】やってます。


【facebook】⇒こちらから 覗いてやってくだされ。


【ブログ村】ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-05-01 23:33 | 習い事 | Comments(0)