『ヴィクトリアサンドイッチケーキ』レッスンレポ めくるめくバターケーキの世界!

桜がポツポツと開きはじめましたね。
この分だと今週末からが見頃でしょうか。
早くも私の頭の中では、直太朗がさくらを独唱しまくってます…!


今日はバターケーキをテーマにした「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」のお教室でした!
いつもは午前中からのスタートでしたが、今回は初めての午後開催。
お客様が集まってくださるか不安はあったものの、有難いことに満席となりました。
リピーターさんに、はじめましてさん、5組様にいらしていただきました。


…しかしそんな嬉しさとは裏腹に、個人的にはもう反省点だらけ。。
焦って最初に作りはじめたジャムはなかなか炊けず、あんなに荷物を確認したのに粉ふるいを忘れ(苦肉の策で茶こしでふるった)、極めつけは私の咳喘息。
うつるものではなく薬で抑えて挑んだわけですが、なんといっても声が張れない。
喋るとモソモソする。またそんな自分に焦り、しどろもどろに…
教える側がこんな姿じゃお客様も質問もしづらいだろうに。
きちんと伝えるべきことがが届いたか気がかりです。
悔しい。すみません。



き、気を取り直してレポート。

知れば知るほど面白いのが、このバターケーキ。
通常はレッスンのはじめにようこそ!の気持ちを込めてお茶と小菓子をご用意しているのですが、今回は作り方の違うバターケーキを2種類お出しして、食べ比べをしていただきました!
e0368278_20063315.jpeg
グリーンの旗は「シュガーバッター 別立て法」、ピンクの旗は「フラワーバッター法」
ちなみに旗をたてたいがためにピックは自作しました〜
マスキングテープで簡単にできますよ。

バターケーキの材料はバター・砂糖・卵・小麦粉(補足でベーキングパウダー)なのですが、

「シュガーバッター 別立て法」は卵黄と卵白を別々に加える方法。
卵白はメレンゲにして加えます。
軽めのもろい食感が特徴。

「フラワーバッター法」はバターにすぐ粉を混ぜる方法。
バターの香りが少なめになりますが、粉の味が感じられるホロっとした食感になりますね。

単体ではわからなかった違いが、こうして同じタイミングで食べて比較するとはっきりとわかります。
同じ材料でできているのに、作り方が違えば味も変わる不思議。

そしてレッスンのヴィクトリアサンドイッチケーキは「シュガーバッター 全卵すり込み法」という作り方。
これはレシピ本などで最もよく紹介されている作り方ですね。
バター→砂糖→全卵→粉の順で混ぜていきます。
ひとつずつポイントを確認しながら作っていきました。

ラズベリージャムを挟むのがヴィクトリアサンドイッチケーキのオーソドックスなスタイルですが、せっかくなので今の時期に美味しいフレッシュな苺で炊いたジャムと生クリームをサンドしたアレンジに。
苺を入れたお鍋を火にかけると、部屋の中を甘い香りが漂います。
ジャムの固さチェックはみなさん身を乗り出してみてくださいました。

あらかじめ焼いておいた生地に、ジャムと生クリームのサンドはお客様ご自身でしていただき、おひとり1台ずつのお持ち帰りとなりました。
たっぷり重ねた生クリームに、パンケーキみたい!の声。
レシピの数字でみるとたいした量に思えないのですが、目の前に現れるクリームはかなりボリューミー!
フフフ…数字マジックですね(笑)

お持ち帰り用ラッピングはCommon Lifeさんにお願いしました。
これがまた可愛かった!!!
e0368278_20065918.jpeg
空気が入ってバルーンのようになります。
これならケーキも安心して持ち運べますー(感涙)!!
前回のマカロンに続き、プロのラッピングアイデアは勉強になることばかりです。

最後は1カットずつご試食いただきました。
おすすめのお茶はアールグレイ。
イギリスのお菓子だけあって、よく合います。


そしてそして!
早速レッスンにいらしてくださったお菓子教室のコビトヤさんが、ブログに本日の模様をアップしてくださいましたー♪
いつも気にかけてくださるお菓子教室の先輩です。
ありがとうございます!
「ダスター」の写真がツボ(笑)↓↓↓
今回もお客様、Common Lifeさんの支えのおかげで、無事終えることができました。
開催するたび、私もたくさんの元気や学びをいただいています。
ヴィクトリアサンドイッチケーキ、お家でも美味しくお召し上がりいただけますように。


次回の大人のお菓子教室は
4月はいったんお休みをいただき、5月開催予定です!

本日もご参加いただきありがとうございました。



【4月はこちらのイベントに出店します】遊びにいらしてくてください♪


【Instagaram】やってます。


【facebook】⇒こちらから 覗いてやってくだされ。


【ブログ村】ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2018-03-19 20:08 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)