人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

記念すべき第一回目、開催しました!

以前からお知らせしておりました「基本の5つ道具でできる 大人のお菓子教室」、本日記念すべき第一回目を開催いたしました!!


この数日は天気予報とにらめっこ。

23日の朝、台風直撃?!
なんてこったーΣ(゚Д゚)ガーン


開催できるかどうか、そりゃもうハラハラしていたのです。

この辺りは昨晩から明け方にかけてがピークでしたね。
皆さま被害はなかったでしょうか…?
あまりの暴風雨に窓が割れんばかりにガタガタいうので、夜中何度も目が覚めちゃいました。


…で、うっかり二度寝(爆)

いやいやいや、こんな大事な日にー!!
増水した多摩川を横目に、鬼の形相で自転車を漕ぐ私。。
もう少し余裕を持って、何なら準備を終えてお茶の一杯でもすすりたいくらいのイメージだったのですが、全然ダメでした〜
多摩川河川敷のグランドまで水没しているのにはびっくりでしたね。
ときどき風にハンドルを取られつつ、どうにか会場の丸子テラスに到着したのでありました。

慌てて荷物をひろげているところに、一緒に開催してくださるCommon Lifeのゆきさんも登場。
丸子テラスを度々使用されていて、勝手知ったるゆきさんがいらしてくださって、とても心強かったです。


本日のお客様は大人5名様と生後3ヶ月の赤ちゃんが1名。
貴重なお時間を割いてお越しくださって、本当に有難いことです…!

「型のいらないロールケーキ編」と題して
メニューは
・洋梨とキャラメルのロールケーキ
・栗と小豆のロールケーキ
の2品です。

基本の5つ道具のご案内、材料のお話をして、デモンストレーションをスタート。
記念すべき第一回目、開催しました!_e0368278_22531783.jpg
お客様には座ってもよし、立ってもよし、360度どこでもフリースタイルでご覧いただきます。
皆さんが固唾を飲んで見守る中、ロールを巻くのには若干ドキドキ(笑)。巻けてヨカタ。
どうお伝えしたら良いかあれこれ考えながら手と口を動かしていたら、時間が経つのはあっという間でした。

ご試食はCommon Lifeさんにご用意いただいたお茶とともに。(手元に写真がないので後日UPします)
深みのあるほうじ茶はロールケーキとも相性ばっちり。
ふわふわ出来立てのロールケーキ、美味しいとのお声をいただき嬉しかったです!

レッスン中ずっと寝ていた赤ちゃんもこのタイミングでお目覚め。
よく笑う可愛い子で癒されました〜。

あたたかいお客様のおかげで、楽しく終えることができました。
より魅力的なメニューを、よりわかりやすくお伝えできるように精進せねばと強く思います。

次回は今週末10/29(日)同メニューで開催いたします。

気を引き締めて頑張ります。


ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!



【インスタ】日々更新中です。
ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2017-10-23 23:07 | イベント/ワークショップレポ