今日も誰かの誕生日

久々にショートケーキを作りました。

e0368278_13190535.jpg

真っ白なショートケーキ。
息をのむような、静かな白。(を目指したつもり)

中には黄金桃をサンドしています。
白桃も大好きですが、黄金桃の美味しさもまた!
ジューシーで香りも味も濃厚、お菓子にもよく合う品種です。

特に誰かの誕生日というわけではないのですが…


実はオーム乳業の生クリームを手に入れることができまして。
オームは福岡県大牟田市の乳製品メーカーで、ここの生クリームやチーズはミルクの味が際立ってとっても美味しいのです。

以前菓子研究家・foodremediesの長田佳子さんのお菓子をいただいた時に、お菓子のバランスはもちろんのこと「クリームが美味しい!」というのが印象的でした。
後々レシピ本を拝見したら、オームの生クリームを使われているよう。

そんなわけでずっと使ってみたいと思っていたのですが、探してみると業務用サイズばかり出てきてこれは一般家庭で使い切れるのか…と迷っていたのです。

生クリームの美味しさをダイレクトに感じるには、やっぱりショートケーキでしょ!ってことでスポンジを焼いてデコレーション開始。
ついでに新しい回転台も試運転〜くるくる楽しい♪

15cmのスポンジでもクリームをまとうとかなり巨大になります(汗)
でもここは1カットもどーんと大きくいっちゃいましょ!
e0368278_13195303.jpg

クリームが美味しいのでペロリといけちゃいますね。
嫌な脂っこさがなく、クリーミーで軽い舌ざわりです。

夫はクリームの味もさることながら「出来立てのショートケーキって美味しいんだってわかった!」と申しておりました。
うむ、確かに出来立てを食べれるというのは、お家でお菓子作りをする特権だな〜。
再認識。


<こっそりゆるぼ>
こちらのケーキ
「まさしく誕生日!」、「いや、誕生日ではないけれども!!」でもOKです(笑)、
お友達でお近くの方、召し上がっていただけるようでしたらおすそ分けいたします。
ご一報ください。




【インスタ更新中】よかったら覗いてやってください。

【ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Commented by ささぼんのお友達(の妻) at 2017-09-14 12:48 x
こんにちは~
この名前でおそらくお分かりかと(笑)。
お教室、いよいよ始動ですか!楽しみですね~
色々お話伺いたい!が、邪魔者が多過ぎて身動き取れない!
金曜に大学の飲み会らしいので旦那経由で色々教えて下さい~
いつかまたお話したいなあ。いつになるかなあ・・
あ、ケーキ美味しそう~
まだ残ってたら欲しいなー。三男が今週土曜に3歳になります(笑)
手作りケーキにしようか楽をして市販品にしようか迷い中です。
Commented by oyatsucreator at 2017-09-16 21:42
> ささぼんのお友達(の妻)さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。気づくのが遅くなりましてすみません。。
ちょうど今日が息子さんのお誕生日ですね!おめでとうございます!
いつも可愛いお写真に癒されております。
夫、昨日酔っ払って0時前ギリギリに帰ってきましたよ〜久しぶりに皆さんとお会いできて楽しかったみたいです。
お教室できる範囲ではじめられたらと思っています。
ただどうやって知っていただいたら良いのやら…手探り状態です。
お菓子作りすぎる傾向にあるので、よろしければ今度お味見お願いいたします。
デリバリーします!!←強引
by oyatsucreator | 2017-09-13 13:28 | 作ったお菓子 | Comments(2)