1DAYイベント「おやつバル」クローズしました & 前夜のドタバタ劇

先日お知らせした通り、
昨日8月20日は 一日限りの小さなお店「おやつバル」@カフェ いろは堂 を営業させていただきました!

ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

友人、親戚、ふらりと立ち寄ってくださった近隣の方…
感謝の気持ちでいっぱいです。

ただただ自分のやってみたい!という想いでトライした今回、一体どれだけの方が来てくださるのか正直不安でもありました。
前日の晩、ビビりすぎて眠れなくなったくらい(笑)

蓋を開けてみたら、たくさんの方にお会いできてとっても嬉しい一日になりました。
お菓子作りというのはどうしても内にこもりがちで孤独な作業になるのですが、カウンターでお客様のお顔をみながら、お話をしながら作るというのは新鮮で、すごくすごく楽しかった!

少しだけお知り合いの方のお写真をば…
e0368278_15103757.jpg
e0368278_22141775.jpg
e0368278_22164299.jpg
e0368278_22172357.jpg

e0368278_22360531.jpg
e0368278_22362285.jpg
e0368278_22363963.jpg
e0368278_22370378.jpg
メニューを考える上で素材と向き合うこと、言葉や写真で表現して伝えること、お客様の目の前で仕事をするということ、すべてが私にとって学びであり、
お客様とのコミュニケーションは大変貴重な時間でした。

お陰さまで無事終えることができてホッとしました。


↓↓↓また今回のイベントの様子をお客様がブログに素敵に書いてくださいました↓↓↓
もともとお客様のご主人と夫が、通っていたビジネススクールでご一緒させていただいていたのですが、なんとご自身ではお菓子教室を主宰されており、先生としてもママさんとしても尊敬する先輩なのです。
なんとも恐れ多いのですが、とっても嬉しい!ありがとうございます。





そうそう、前夜眠れなくなった理由がもうひとつ。

釣り銭を用意し忘れてたのですね、私。

前もって両替に行けばよかったものを、「あ!」と気づいた時には金曜日の15時半。
ヤバい…!銀行の窓口閉まっちゃったじゃん…
土日に両替はできない。なんという間の悪さ。。

それでも私と夫の財布から小銭を掻き集めて、まぁどうにかなるさと布団に入ったのですが。
そこへ、会場のいろは堂さんからメッセージが。
「明日釣り銭忘れないでくださいね〜♪」
ああ、そうだよね…
やっぱり釣り銭足りないかもーーー!!バカバカバカバカ!!
金曜日の自分をひっぱたいてやりたい。

小銭、小銭ぃ〜、この家に小銭はないのか〜(徘徊)

半泣きのところに思いついたのが、このゾウの貯金箱。
e0368278_18555195.jpg

私ゾウのモチーフが大好きでして、ちなみにこれは「ぞうのエルマー」に出てくるウイルバーです。

学生の頃からこのウイルバーに気が向いたら自分で硬貨を入れたり、たまに父が募金してくれたりで、なんだかんだ小銭がジャラジャラと入っていたのです。
キター!!
長い時を経て、ついにウイルバーが役に立つ時がやってまいりました!

早速開けようと試みたのですが、何せ10年近く置物として飾られていたので開け方も忘れている。
e0368278_18561859.jpg
お腹についているつまみを回すようだけど、私の力では回らない。
陶器のブタの貯金箱だったらガッチャンと割っているとこですが、思いの外がっちりつくられたプラスチック製。
目の前に小銭はあるのにー!!

そして日付も変わった頃、飲み会から夫が帰宅。
これまでの経緯を話し「ゾウの貯金箱が開かないんだよー!」と泣きつく私。
すると「どれどれ?」とトイレに向かう夫。
違うー!貯金箱はそっちじゃないー!この酔っ払いめ!!
後で聞いたら、トイレの飾り棚を私がサファリ化しようと、ゾウの置物をちょこちょこ並べているので、その一員だと思ったらしい(笑)
ずっとウイルバーはテレビの横に佇んで我々を見守っていたのですが、夫にとっては景色と同化していたのですね。。

しかし、頼みの綱は夫のみ。
酔っ払っていようと、ここは頑張ってもらうしかない。
そしてウイルバーを手渡すと、夫は数秒観察して、コンセントを持ってきて、つまみに引っ掛けくるりと回しました。


……

………
e0368278_18570043.jpg
開いたよね。あっさり。
「じゃ、風呂入るから」とふらふら浴室に消える夫。

こうして何とか当日を迎えることができたのでした。

イベント前の教訓『両替は忘れない』(爆)


夫は当日サクラ?監視役?で、来てくれました。
最後の片付けや荷物運びまでかって出てくれて、本当に助かりました。


お客様、いろは堂さん、そして家族の支えがなければこのイベントは成り立ちませんでした。
おひとりおひとりに、心から御礼申し上げます。

また少しずつこんなお菓子活動を続けていきたいなと思っています!
どうぞ宜しくお願いいたします。




【インスタ更新中】よかったら覗いてやってください。

【ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by oyatsucreator | 2017-08-21 22:39 | お教室・ワークショップ・イベント | Comments(0)