人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

スリランカの旅④ 〜スパイス編

スリランカの国民食といえば、やっぱりカレー

私たちも日本を発つ前に、スリランカ料理屋さんに通ってすっかり本場のカレーの美味しさの虜になりました。
お野菜たっぷりでヘルシー、元気が出る味!とっても美味しいのです。

決め手は何と言ってもスリランカのスパイス!!!

私も普段のお料理やお菓子にもスパイスやハーブを使うので興味深々。
中毒性があるのか、最近使う量がどんどんエスカレートしております…(汗)


そこでスケジュールに組み込んだのが
スパイスガーデン
です。

言うなればスパイスの植物園。
日本語ペラペラなガイドさんと一緒に園内を見学です。
スパイスは食としてはもちろんですが、スリランカでは体調の改善や治癒の目的でも用いられるそう。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15014764.jpg
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15021728.jpg
まずはカカオ豆
木に生ってるの、初めて見たー!!!
お菓子の作り手としては感動モノです。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15495331.jpg
こちらはカルダモン
カルダモンの香り大好き。
ちっちゃくて可憐な花が咲くんですね。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15130911.jpg
バニラもあります。
想像以上に豆っぽい…
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15145643.jpg
シナモンは表皮や枝を分けて使います。
削りたてのフレッシュな皮の香り、最高!
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15510387.jpg
ペッパーです。
一粒食べただけで舌がビリビリします。
でも青臭さが美味しい。お料理が引き締まりますね。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15135544.jpg
カレースパイス作りの実演。
7種類のスパイスとハーブをゴリゴリ石臼ですりつぶしていきます。
これ楽しい!私もオリジナルのカレースパイス作りたい!!


国営の農園なので、品質はお墨付きということでお土産選び。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15153907.jpg
ガイドさんに使い方や効能をきいているうちに、まんまとあれもこれも欲しくなり(笑)
冷え性に効くシナモンオイルや、美容に良いサンダルウッドのオイルも購入。
サンダルウッドオイルはニベアの青缶に混ぜると高級美容クリームになるという噂!!
ニベア買いにいこ…。


とはいっても、スパイスガーデンは観光向け。
地元の方は日々どんな風にカレーを作っているんだろうと、スーパーマーケットも覗いてみました。
スリランカの旅④ 〜スパイス編_e0368278_15162561.jpg
スパイス売り場。
あまりの量に右往左往する私…

スーパーでは既に「チキンカレー用」「フィッシュカレー用」などミックスになったスパイスパックも売られています。
価格はスパイスガーデンよりぐっと下がるのですが、中には塩などを詰めてかさ増しされていたりするものもあるらしいので要注意。
でもこれだけスパイスやハーブが揃っていればお家カレーもさぞかし美味しかろう。

スリランカカレー、ちゃんと作れるようになりたいです!!



【インスタ更新中】よかったら覗いてやってください。

【ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2017-08-01 16:00 |