人気ブログランキング |

おやつは別腹

東京都・大田区の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。ブログでは日々の出来事を綴ります。

スリランカの旅① 〜フルーツ編

ハネムーンから帰国して早一週間。
気分が冷めやらないうちに、旅の記録を残したいと思います。


行き先は
スリランカ
です!!!


遡ること3ヶ月前。
行き先はキューバに決まりかけていました。

キューバの街をレトロなオープンカーに乗って走っちゃったりして♡


そこへ

7月は雨季。

という情報が。。。


あっさりオープンカーの妄想は打ち砕かれました(笑)


雨季を避けて、最後に候補に残ったのがバリとスリランカで、
二人とも行ったことがなく未知なる体験ができそうなスリランカに決めたのでした。


…本当の新婚さんだったら、ゆったり、のんびり、ロマンティックなところっていうのがポイントなんでしょうけどね。
我々結婚から時間がかなり経っているため、どうもエキサイティングなほうに寄りがち(笑)


スリランカのイメージといえば、
「カレー」「紅茶」「アーユルヴェーダ」
このあたりでしょうか。

…いやはや、私スリランカを知らなさすぎました。
こんなに見所満載の国だとは!!


おもしろかった経験をジャンルごとに書いていこうと思います。



まずは南国らしくフルーツ編から♪



こちらはランブータン
e0368278_17011071.jpg
山のように積み重なってます。
今が旬なのかと思ったら、年中採れるんだそう!
葉っぱがついているのが新鮮な証拠。


絶対食べてみてほしいとおすすめされていた、マンゴスチン
e0368278_17020290.jpg
いちごと何か混ぜたような味…?
美味です。


いたるところで目にするキングココナッツ
e0368278_17033349.jpg
割って中のジュースを飲みます。
ポカリスエットを薄〜くしたような感じ。
甘い、しょっぱいが強烈にはっきりしているスリランカですが、これはOKなのか。
まあ日中の暑さには、これくらいがするする飲めてちょうど良いのかもね。


パイナップルバナナは黄色や赤などカラフル。
e0368278_17024110.jpg
上手に吊ってあるもんですね〜可愛い。
主に黄色はフルーツに、赤色はアーユルヴェーダの薬にもなるそうです。


一番の衝撃はジャックフルーツ
e0368278_17055649.jpg

え、いきなり木からボーンと実がなるの?!

ちょっと漫画みたいで笑えます(笑)

巨大な実から甘い香りを放ちます。
バナナとパイナップルをごっちゃにしたような味。
…正直別で食べたい。。


日本ではなかなかお目にかかれないフルーツたち。
フレッシュのまま、ジュースに、フルーツサラダに、美味しくいただきました!


【インスタ更新中】よかったら覗いてやってください。

【ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2017-07-25 17:17 | | Comments(0)