人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

黄金週間2017〜京都編

デジタルスケールが届かないと喚き散らし、そのままゴールデンィークへ突入。
結果ブログ放置という、この体たらくですわ。。

ちなみにデジタルスケールはあの後発送元と郵便局に電話をかけ、なんとか届きました(汗)。。


ゴールデンィークは当初これといって何も予定を決めていなかったのですが、前半は奈良・京都へ行ってきました。
京都迎賓館の一般公開に当たったと実家の両親から誘いを受けて、ラッキー!
急遽新幹線に飛び乗りました!

迎賓館の前にイノダコーヒで一服。
「コーヒー」ではなく「コーヒ」なのね。
高倉健さんも愛したというお店です。

カウンター席をお願いすると360度見渡せるカウンターでコーヒーを淹れてくださいます。
さながらステージのショーのようで格好良い。
黄金週間2017〜京都編_e0368278_16595920.jpg
先日聞いた話によると、関東は浅煎り、関西は深煎りが主流だという。
イノダさんもしっかり深煎りにミルクを入れて飲みます。
一緒にいただいたアップルクーヘンのババロアのような軽くまったりとしたクリーム感に、コーヒーがよく合う。


肝心の迎賓館の一部も少し。

敷地内に足を踏み入れると、スーッと周りの針葉樹の香りが漂って背筋が伸びます。
別世界にやってきたよう。
黄金週間2017〜京都編_e0368278_17004897.jpg
これが有名な藤の間です。
ただただため息。
黄金週間2017〜京都編_e0368278_17011935.jpg
藤の刺繍の設計図。
緻密すぎで発狂しそう。。
黄金週間2017〜京都編_e0368278_17021732.jpg
ブータン国王夫妻が乗ったのいうお船。
池に放たれた鯉まで立派で珍しい模様ばかりで、一匹いくらするんだと庶民は余計な妄想がぐるぐる(爆)

素晴らしい調度品の数々と行き届いた環境。
絢爛豪華な中に凛とした品がある日本ならではの世界観。

海外からのお客様が日本のおもてなしを気に入ってくれるといいな。


お土産も忘れちゃいません(笑)

オ・グルニエ・ドールの木の実のタルト!
黄金週間2017〜京都編_e0368278_17023607.jpg
ナッツがふんだんに入っています。
スタイリッシュな長方形。
この箱にぴったりな感じがまた。

それから京都駅の鶴屋吉信で可愛い琥珀糖を見つけました!
黄金週間2017〜京都編_e0368278_17025731.jpg
京都の八条口がリニューアルされてて嬉しい!
いつも551の肉まんに吸い寄せられてしまうけど(爆)!!

by oyatsucreator | 2017-05-09 16:59 |