人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

4月の魚の正体

4月突入!
桜の開花はゆっくりですが、なんだか気分は浮き足立ってソワソワしてます。



この時期は出会いと別れの季節。
連日お菓子を作りました。

4月の魚の正体_e0368278_14341749.jpg
4月の魚の正体_e0368278_14351363.jpg
4月の魚の正体_e0368278_14351431.jpg
4月の魚の正体_e0368278_14353827.jpg
4月の魚の正体_e0368278_14360136.jpg

ひたすら気持ちを動かされて作ったお菓子たち。
ありがたかったなー楽しかったなー。


4月1日は思いつきで作った『ポワソン・ダブリル』=仏:4月の魚。
あちらではエイプリルフールをこう呼ぶそうです。

パイに苺が定番のようですが、家にあったレモンの砂糖漬けとドライフルーツのラム漬け乗せたら、、、

深海魚みたいなやつがオーブンから出てきた。。


夫「…なにこれ?ヒラメ?」(警戒してフォークでツンツン)


私もふと気になって、調べましたよ。


諸説あるようですが、本来サバらしいっす(爆)


えー!ずっとヒラメかタイかと思ってたわ!!

そんなわけで、
来年はちゃんとパイ折る!苺買う!リアルなサバに近づける!!

早速ひとつ勉強になった4月のスタートでした。

by oyatsucreator | 2017-04-03 14:32 | 作ったお菓子