卒業式

前回の投稿からもう10日だと?!

書きたいことは多々あれど、マメな性分ではないので更新頻度は諦めましたー(爆)!!
のこのこマイペースでやってこ。


先週末は卒業式に行ってまいりました!
e0368278_12583004.jpg
…っていうか誰の?

夫です。

夫の卒業式を妻が父母席で見るなんてなんだか不思議な感じですが、ひとつの節目ということで私も一緒に参加させてもらいました。


夫はこの2年間仕事をしながら夜は大学院に通っておりました。

結婚したのが1年生の途中。
目標に向かって本人が決断したことなので、それなら応援しようと。
大変なのは承知の上、まあどうにかなるだろうと高を括っておりました。

しかし、実際は正直、覚悟以上にしんどかった…!

朝は私が仕事で先に家を出て、深夜の帰宅を待ってご飯を出したらもうぐったりで、先に就寝。
夫は夫で課題に追われ、明け方まで勉強。
よくベットに辿りつかず行き倒れているところを発見したものです(笑)
そんな中飲み会は第二の授業だから!とふるって参加し、
結果私にストライキされたり、玄関にチェーンをかけられたこともありましたね(爆)

何より家族として大事なことを決めなくてはならないとき、相談したいとき、具合が悪いとき、
相手がいないということは非常に不安でした。

それでも粘り強く学びを積み重ね、最後までやり遂げたこと、本当に頑張ったと思います。
良い仲間にも恵まれ、家族ぐるみでお世話になり、支えていただきました。


そして、こんな日もいつか笑い話になるに違いないと思ってきた私。
ふと目をやると、壁にはおもしろいから残しておいたストライキ宣言時のポスター(笑)。
シュールなのでまだ残しておこう。

当日は謝恩会の幹事だった夫、深夜タクシーで帰宅。
私も卒業おめでとう、と穏やかに迎えるつもりが、あまりの酒臭さに仰け反り
「くっさーーーーーー!!!」
が第一声でしたわ。。

まあ最後まで全力で楽しんだようで、何より。


そんなこんなで日々いろいろありましたが、
お互い感慨深い卒業の日でありました。

これからが新たなスタート。
私もがんばらないとね。



おまけ)
一連の出来事で何か思うところあったのか、夫が買ってきてくれた岡埜栄泉の苺大福。
e0368278_13001703.jpg

…どこか職人さんの意図を感じますね(笑)

[PR]
by oyatsucreator | 2017-03-23 12:57 | 日々の暮らし | Comments(0)