人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

「お会式」に行ったってよ

本日も黙々とダンボールの山を切り崩しております。
家の中の徘徊と荷物の上げ下げの屈伸運動だけで筋肉痛ですわ。。
夜中には夫婦次々こむら返りを起こし、悲鳴をあげる始末。
私には一度も涙をみせたことない夫が「痛すぎて泣きそう…(T ^ T)」とつぶやいたのにはビビりました(笑)


そんな中、朝から「今日はお会式だ!お会式だ!」と騒ぐ夫。

オエシキ?何ぞ??

なんだかよくわからないけど「屋台いっぱいあるから!」の言葉につられて、池上本門寺に行くことになりました(笑)


※お会式
宗祖等の命日にあわせて行われる大法会(お祭り)。
日蓮宗では日蓮聖人が亡くなった10月13日を中心に全国各地の寺院でお会式が営まれるが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われる、とのこと。


仕事&飲み会帰りの夫と待ち合わせたのが21時。
ほんとだ!出店がいっぱいある〜♪
せっかくなので屋台散策から。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20361445.jpg
焼きたてベビーカステラははずせない!
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20365643.jpg
シャーピン!
随分前に浅草の隅田川花火大会のときに食べてから虜になったシャーピン。
中華風のおやきみたいなもので、食べ歩きにはぴったり。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20393502.jpg
一番嬉しかったのはえんどう豆さん!
小さい頃におばあちゃんに連れられて行ったお祭りで食べた味が忘れられず、ずーっと探していたのです。
ついに!約30年ぶりに出会いました!!!
シンプルでホクホクなゆで豆と、塩をまとったいり豆があります。
あったかいのが、また美味しいんだ!

しかしどこまでも続く人人人。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20465913.jpg

なんでもこの日はお会式の中でもハイライトの「万灯練り供養」、万灯行列が深夜まで町を練り歩くのだそうです。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20335901.jpg
万灯は日蓮聖人が亡くなったときに10月にも関わらず庭先の桜が咲いたという伝えから、桜を模した造花と灯が輝く宝塔を組み上げたもの。

全国各地から集まる万灯講中。
纏、団扇太鼓、鉦、笛、そして万灯が1チーム。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20534097.jpg
先頭で纏を担いだ若者が力強く踊ります。
その後ろをお題目を唱えながら、楽器隊がつづきます。
このリズムがまたおもしろくて、チームごとにジャズっぽかったり、ラテン調だったり。
祭り好きの血が騒ぎますぜ。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_20593853.jpg

「お会式」に行ったってよ_e0368278_20573547.jpg
長い階段を登って境内へ。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_21015035.jpg
本殿の前ではより一層纏の踊りも激しさを増します。
日蓮さんに「俺たちきたぜ!」みたいな(笑)
「お会式」に行ったってよ_e0368278_21012684.jpg
こうしてチームごとにお参りをするのです。
私たち一般客もその横で参拝。
遠目に日蓮聖人の像があったのですが、なんだか本当に現世におられるようにみえました。
大きな力がお堂を渦巻いているような、不思議な感覚でした。

久しぶりに日本のエネルギッシュなお祭りを堪能。
「お会式」に行ったってよ_e0368278_21091115.jpg
帰りのラムネが美味しかった〜!

by oyatsucreator | 2017-10-12 12:09 | 大田区・ご近所さん