人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都の自宅で少人数制のお菓子教室をしています。


by oyatsucreator

二コラオス様「生き急ぐでない、まだ3ヶ月先だ」

朝からオーブンを稼働させております。
スパイスの香りが部屋中に溢れて、なんとも幸せな気分。

焼いているのはスペキュロス。
オランダやベルギーで聖ニコラオスの日(12月5日・6日)に食べられるスパイスクッキーです。
ちなみにサンタクロースはこの教父聖ニコラオスの伝説が起源だそう。
まあ、その件はまたおいおい。

そんなクリスマス時期のイメージのこのお菓子なのですが、先日食べたお菓子屋さんのスペキュロスが美味しくて。
今や年中食べられるものなのですね。
新しいレシピ本もこれが作りたくて買ったに等しいほどの、急激なスペキュロス熱!!
二コラオス様「生き急ぐでない、まだ3ヶ月先だ」_e0368278_12104937.jpg
じゃじゃーん。
オーブンから出てきたラクダちゃん。

あまり出番のないラクダ型ですが、茶色いクッキーでもスパイス系ならラクダ!キャラメル系ならリス!という、感覚的なものすごくどうでもいいこだわりがあったりします(笑)

生地の特徴としてはスパイスの他にカソナードという赤砂糖を使うところかな。
クレームブリュレの表面を焦がしてパリパリにするときのアレです。
サトウキビの風味に、サクサクした軽い歯ざわりが生まれて大変よろしい。

かなり気が早いですが、これで今年のクリスマスはバッチリだーよー。


午後はギックリのリハビリしてきまーす。



【インスタ更新中】よかったら覗いてやってください。

【ブログ村】はじめました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by oyatsucreator | 2017-09-08 12:13 | 作ったお菓子