【レシピ】我が家の梅ジャム

夫の実家のお庭には、梅の木があります。

私は梅を食べる習慣もなければ、処理の仕方もわからない。
その昔一度梅シロップ作りに挑戦したのですが、気づかぬうちに何やらおかしな浮遊物が…!

えー!梅の掃除大変だったのに!食べ物にならないってどういうことー!!(白目)

すっかりトラウマになり、それ以来触れてこなかったのです。。


いよいよ今年はこの苦い思い出を払拭すべく、弟子入りを決意!!

師匠=お義母さんです。

お義母さんは毎年美味しい梅ジャムや梅酒を仕込んで分けてくださいます。

以下、私の覚書ですが何かお役に立ちましたらどうぞ。


====================

我が家の梅ジャム

e0368278_13483623.jpg

▪️材料
・1000g 梅
・〜800g 砂糖(今回はビートグラニュー糖、量はお好みで、うちは少なめです)

▪️手順
①梅を洗う、黄色目の梅が良い。
②鍋に梅とひたひたの水を入れ、火にかけアクをとる。
 素手で混ぜながら50℃くらいになったら茹でこぼす。
③②の作業をもう2回
④3回目は火を止めて、梅が柔らかくなるまで放置。
⑤梅の水気を切って、種を取り除き実を刻む。
⑥梅と砂糖を鍋に入れかき混ぜながら煮る。
 フツフツと小さな泡がでたらOK。
⑦熱いうちにジャムを煮沸した瓶に詰めて、蓋をして脱気する。

=====================

ヨーグルトにかけるのが定番ですが、我が家ではイワシの煮付けを作るのに使ったり、ソーダで割ってドリンクにしたり。
ランニングの後美味しいんだ、これが!


【募集中】6/30長野県上田市でアイシングクッキーのワークショップをします!



[PR]
by oyatsucreator | 2017-06-19 13:48 | レシピ | Comments(0)

おやつ作ります。自宅でお教室ができるよう準備中。作った、食べた、日々のドタバタなど。神奈川県川崎市 武蔵小杉/元住吉/新丸子


by oyatsucreator